エボラ死者700人超え、非常事態!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 エボラ出血熱の死者700人を超え、アフリカではパンデミックの様相を示して来た。
『西アフリカで発生した致死率の高いエボラ出血熱による死者が700人を超え、シエラレオネでは緊急事態が宣言されました。
 WHO(世界保健機関)は31日、エボラ出血熱による27日までの死者数が729人に上ると発表しました。これは過去最悪の数字です。
 今回のエボラ出血熱は、2月にギニアで発生が確認されて以来、西アフリカの4か国にまで拡大しています。
 ロイター通信によりますと、シエラレオネのコロマ大統領は31日、感染拡大を受けて緊急事態を宣言し、軍隊を派遣すると明らかにしました。また、アメリカの疾病対策センターが、ギニアリベリアシエラレオネの3か国への渡航自粛を勧告したほか、イギリスでは緊急の閣僚会議が開かれるなど、危機感が広がっています。(01日 TBSNews)』(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2263981.html
 アフリカ・・・遠い国の話、そう思っていないか?、アメリカ、イギリスでは既に警戒し始めている。
 今や、大量輸送交通機関の発達により、人は世界中を自在に移動しているのである。これを対岸の火事と眺めるべきではない!
 政府は直ちに水際防御の体勢をとるべきだ!
 具体的には、当該地域への渡航禁止は勿論、最近、エボラ流行地域に渡航歴のある人物の国内受け入れ拒否なども行うべきである。
 我が国は島国であり、しっかり対策を取れば容易に致死性ウイルスの侵入を拒めるのである(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20131001/1380585818)。早めに対策すべきだ!
 そして万が一、エボラが世界的な流行を見せ始めたら、逸早く関係国との交通を遮断、ウイルスの侵入をストップさせる非常事態プログラムを国として検討すべき。
 我が国は感染症対策がしやすい地政学的利点を持っている。この利点を最大限に生かせるよう、衛生鎖国の準備を!
 


<ウイルスと感染のしくみ     新書>



グローバル化政策やめろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5528.html