朝日、記事取り消しだけで済むか!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 朝日新聞が“慰安婦 強制連行”の記事取り消しを発表。
朝日新聞は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る自社のこれまでの報道を検証する特集記事を掲載し、この中で、「慰安婦を強制連行した」とする日本人男性の証言に基づく記事について、「証言は虚偽だと判断した」として記事を取り消しました。
 朝日新聞は5日の朝刊に掲載したいわゆる従軍慰安婦の問題の特集記事で、1980年代から1990年代初めに取り上げた吉田清治氏という男性の「韓国・チェジュ島で慰安婦を強制連行した」などとする証言について検証しています。
 この中で「チェジュ島を再取材したが証言を裏付ける話は得られず、研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになった」としたうえで、「証言は虚偽だと判断し、記事を取り消す」としています。
 また1990年代初めに書いた記事の一部で、「慰安婦」ということばと「挺身隊」ということばを混同し誤って使っていたことを認め、その理由として「当時は研究が乏しかった」としています。
 そのうえで、一面の記事で「慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質」だとして、「これからも変わらない姿勢でこの問題を報じ続けていく」としています。(8月5日 NHKNEWSWEB)』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140805/k10013569301000.html
 やっと取り消しかよ。しかし、取り消しただけで済むのか?、しかも「これからも変わらない姿勢で」って、反省も不十分みたいだし・・・。
 朝日の記事のせいで慰安婦問題は国際社会で異常な取り上げられ方をし、日本の評判を地に落として日韓関係をズタズタにしたのだぞ!(日韓関係が悪くなるのは良いけど)
 それを報道から何十年もたって、問題が収拾出来なくなってから、誤報でした取り消します?、って良いんかいそれで!
 昨日はたまたま理研の笹井博士自殺の衝撃的なニュースがあり、朝日の慰安婦強制連行記事取り消し報道について印象が薄まってしまった。上の記事はNHKニュースの引用だけど、これは視聴率の低い時間にしか報道されていないようだ。少なくとも、昨日のニュース9では報じていなかった。そしてテレ朝の報道ステーション朝日新聞の問題について完全無視(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5533.html)。マスコミはもっと騒ぐべきだろ、日本の名誉が掛かっているのだ!
 理研のSTAP問題では、マスコミはあれだけ騒ぎ、死者まで出した。朝日の慰安婦記事が日本国に与えた損害を考えれば、STAP問題と比較しても、単に撤回したで済む話では無いぞ。
 私などは朝日の慰安婦強制連行捏造記事に、過去数十年に渡り多大な精神的苦痛を受けた。損害賠償を請求したいくらいだ!
 朝日新聞は万死に値する!、過去の経営陣まで遡り、責任追及すべきだ!、そして全世界に向けて謝罪会見しろ!
 


<すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」    新書>



朝日新聞、潰れるべき!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5533.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2543.html
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-2801.html