反対派が優勢、スコットランド独立問題


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 日本時間の今朝、スコットランドで独立の可否を決める住民投票が終わったが、投票直前に行われた民間調査では、47%vs53%で独立反対派がわずかに優勢だったという。
『英国からの独立の是非を問う北部スコットランド住民投票が18日、始まった。投票は同日午後10時(日本時間19日午前6時)に締め切られて即日開票され、19日午前(同午後)にも大勢判明の見通し。
 賛成が過半数となれば、1707年のイングランドとの統合以来、約300年ぶりの独立となる。英国は国土の3割と人口の8%を失うことになり、世界に大きな影響を与えることは必至だ。
 登録有権者数は約430万人。各地の投票所には18日朝から有権者が続々と訪れた。独立を目指すスコットランド行政府のサモンド首相や、英国残留を訴えるブラウン前英首相らも投票した。
 世論調査では、投票直前の9月初めに賛成派が急伸し、一部では賛成派がリードする結果も出るなど大接戦となった。18日発表の世論調査会社イプソス・モリの調査結果では賛成47%、反対53%で反対派がわずかに上回った。
 投票行動を決めていない有権者が5〜9%いるとされ、これらの有権者の動向がカギを握りそうだ。(2014.9.18 msn産経ニュース)』(http://sankei.jp.msn.com/world/news/140918/erp14091822340013-n1.htm
 1707年スコットランド王国イングランド王国の戦争で、スコットランド王国が敗れた。そして、グレートブリテン王国になった。それから大体300年。
 民間調査会社のアンケート結果を見てスコットランドに「では独立賛成派を応援しよう」と投票行動を変えた人がどれだけ居るか。あるいはバンドワゴン効果で自分も独立反対しようと思った人がどれだけ居たか。
 結果は今日の昼過ぎくらいに分かるそうだ。
 この調査結果を見たから言うのではないが・・・というか、このアンケート結果見て賛成派に加勢しようと思うスコットランド人が多くなる確率の方が高いと思う・・・それでも、私はスコットランドは独立しないような気がする。
 イギリス人気質は、どちらかと言えば保守的で革新的なことを嫌う。だからイギリスがこんなことになっていること自体、かなり意外なのだが、スコットランド人達も最後には、投票箱の前で冷静になり踏み留まったのではなかろうか?、伊達に300年も一緒に居た訳ではないだろうから。
 もしも違う結果になるとすれば、それはスコットランド人の持つスコットランド人気質が、イギリス人気質より優先された場合であろう(気持で言えば大英帝国なんか分解して欲しいんだけどね・・・スコットランド頑張れ!)。
 しかし日本も、橋下の主張するような道州制改革などをやると小国に分裂しかねないから、それには注意が必要だけど。



スコットランドバグパイプと太鼓 ベスト盤    音楽>



道州制の導入に反対!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5580.html