日本に来てる?、EV−D68!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 エボラより怖いと言われるウイルス「EV−D68」、全米で子供に感染が広がっている。
『アフリカだけでなく米テキサス州ダラスやスペインでも感染者が確認されたエボラ熱に全世界の注目が集まる中、あまり意識されていないエボラよりも感染力の強い病気が広がっている。
 それは8月から米国全土で拡大している呼吸系疾患の腸内ウイルス「EV-D68」で、すでに43州と首都ワシントンで600人近くが感染した。米疾病予防管理センター(CDC)によると、今年EV-D68の感染が確認された患者のほぼ全員が子どもだという。
 EV-D68感染の有無は、政府保健当局の管轄下にある特別な研究施設の検査でしか診断できない。CDCは、EV-D68感染者に処方できる抗ウイルス剤はないと話している。
 感染の兆候として、手足や筋肉の痛み、発熱、鼻水、くしゃみ、せきなど、普通の風邪と似た症状が現れる。EV-D68に感染した患者のほぼ全員が子どもで、CDCは同ウイルスが検出された患者4人の死亡について検査を進めている。
 CDCは今週、ほぼ症状の出ないまま先月死亡したニュージャージー州の4歳の少年がウイルスに感染していたことを確認した。これはEV-D68が直接の原因で死亡した最初の例だ。他の患者の死因について、CDCはウイルスがどのような役割を果たしたか確認できていないと述べた。
 CDCはEV-D68とポリオとの関連についても調査している。コロラド州で十数人の子どもにポリオに似た症状が確認されたためだ。
 エボラ熱は死亡リスクのある怖い病気だが、感染はしにくい。エボラ熱感染者の体液に触れたり、消毒が不十分な注射器を使用したりすることが主な感染経路だ。
 一方、EV-D68は近くで感染者がせきやくしゃみをしたり、あるいは感染者がさわったものに触れたりするだけでもうつる可能性がある。
 一般的にEV-D68に最もぜい弱なのは免疫力の低い幼児や10代までの子どもだ。ぜんそくの子どもはEV-D68による呼吸器疾患を患うリスクが高くなる。
 秋になるにつれて感染力は弱まる見込みだが、CDCは以下のような予防措置を勧めている。
・石けんと水で手を洗う回数を増やす
・汚れた手で目をこすらず、鼻や口を触らない
・感染者とのハグやキスを避け、食器やコップを共有しない
・くしゃみやせきをする際は手を口に当てる
・ドアノブやキーボード、玩具などよく触れるものの表面を消毒する
・感染したら家から出ない(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2014 年 10 月 8 日)』(http://jp.wsj.com/news/articles/SB11713596470002413933104580201593481522902
 アメリカで広がっている・・・?
 そんなの日本に入ってきてんじゃないの?
 EV−D68に日本は無警戒で良いのか?、検査体制はあるの?、日本の医者はカゼと間違えて診断してるじゃないのか?
 エボラについてもそうだけど、こういうことだから海外との交流を活発化させるのは問題なんだ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20131001/1380585818)。
 防疫を考えれば日本は鎖国すべき。
 今こそ衛生鎖国を!



感染症まるごと この一冊     単行本>



グローバル化は間違い!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5602.html