自滅解散?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 安倍首相は、消費税10%を17年4月に実施すると表明し、増税時期の再延期は無いことを確約した。
安倍晋三首相は18日夜、首相官邸で記者会見し、来年10月に予定されている消費税率10%への引き上げを2017年4月に先送りする意向を表明した。再延期はしない方針も示した。その上で、増税延期の判断について国民に信を問うため、衆院を21日に解散すると明言した。選挙は12月2日公示―同14日投開票の日程で行われる。
 首相は衆院選で自民、公明両党が過半数を維持できなければ「私は退陣する」とも述べた。
 衆院選は、経済政策「アベノミクス」継続の是非が最大の争点となり、12年12月に政権に復帰した自民、公明両党の政権運営に対する審判の意味合いも持つ。与党側が3分の2超の議席の維持を狙うのに対し、野党側は候補者乱立で共倒れが目立った前回選挙の反省を踏まえ、候補者調整を急ぐ考えだ。
 首相が再増税の可否の判断材料に挙げていた7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値は年率換算で1.6%減と、2四半期連続のマイナスとなった。デフレ脱却を最優先する首相は、景気の腰折れを回避するため、消費増税関連法の付則の「景気条項」に基づき再増税を延期することを決断。来年1月召集の通常国会に、増税延期のための同法改正案を提出する。
 首相は会見で、アベノミクス継続の必要性を訴えるとともに、増税延期は国民生活に直結する重要な政策変更に当たるとして、衆院選で審判を仰ぐことへの理解を求めた。野党側は、増税延期はアベノミクスの失敗との批判を強める方針だ。(2014.11.18 時事通信社)』(http://getnews.jp/archives/702889
 自民党増税すると言っている!
 17年4月に、確実に増税します・・・そんな風に言われて喜ぶ庶民は居ない。そして消費税増税したら、消費が冷え込み、絶対に景気が悪くなると予想できる(税収も減るよ)。だから、こんな無茶苦茶なことを約束した自民党は、そんなに票を取れないと思う。
 しかし野党がメタメタだから、何とか勝負になる、と・・・自民党としては、そういう読みなのだろう。でも本当に、そう上手く行くか?
 何となく思うんだけど、安倍さん、首相辞めたいんじゃないのかね?
 ただ、前回の辞め方がカッコ悪かったから、同じやり方では辞められない。だから辞める理由を作るため、解散するんじゃないのか?
 そうじゃないと、
・確実な増税の約束
・退陣条件の明示
 このような自滅的な約束しないと思うんだけど。少なくとも、辞めても良いという気持ち、あると思うね。本当は体調悪いんじゃないの?
 このタイミングで、真面目に保守的な主張を掲げる大きな野党があって、しかも消費増税しないと確約すれば、絶対に選挙勝てるのになあ・・・。その条件に合致する政党が、少数しか無いのが残念である。
 日本は立候補にカネがかかり過ぎる。
 私は新風の関係者では無いが、どこかの篤志家なり企業なりが、志を持って維新政党・新風あたりに、ドーンと寄付してくれないだろうか?(汚いお金じゃなくて、浄財!)
 世の中を変えるお金が無いのだ!

 


<大嫌韓時代     単行本>



増税反対・保守派を応援しよう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5643.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2648.html