本当はリベリア人の偽米兵


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
アメリカ軍のジム」「海賊に襲われた」などと嘘を吐き、女性から現金をだまし取ろうとしたリベリア人の男が逮捕された。
『「海賊に襲われた」などとうそを言い、女性から現金をだまし取ろうとした疑いで、リベリア人の男が、警視庁に逮捕された。
 キティオ・ロバート・サー容疑者(26)は、仲間の詐欺グループと共謀し、インターネットで知り合った日本人女性に対し、アメリカ軍のジムと名乗り、「マラッカ海峡を航行中、海賊に襲われた。荷物を奪われたくないから、日本に送る」などとうそを言って、配送手数料の肩代わりを頼み、現金80万円をだまし取ろうとした疑いが持たれている。
 キティオ容疑者は「だますつもりはなかった」と容疑を否認している。(11/20 FNN)』(http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00281159.html
 米兵に化けたキティオ容疑者?、一瞬、伝説のクフィオ大佐事件を思い出してしまったが、そこまで洗練された事件では無いようだ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20131213/1386897354)。
 偽米兵詐欺って、意外と定番なのかな?
 犯人は「だますつもりはなかった」と言ってるが、身分と国籍を偽る時点で騙してるだろ!、なりすますな!
 何処かで聞いたが、日本で、アメリカ人のフリしてるアフリカ系黒人は結構多いらしい。と言うか、日本人が勝手にアメリカ人と思い込むケースも多いのだろう(アメリカ人だから信用できるとは思わないが、日本人には妙なアメリカ人幻想があるからね)。
 日本にはアフリカ系黒人が結構居る。
 日本人は認識を改めるべきだ。
 そして巧妙な手口でアプローチしてくるアフリカ系の詐欺団も存在するから要注意。
 有名なのは419詐欺事件。アフリカ西部のナイジェリアを舞台に世界的に広がった。手口は以下の通り。

・各国の政府・軍・公社の高官、元高官やその親族と名乗る人物が、秘密資金の海外送金のために、貴方の口座を貸してほしいと持ちかける。謝礼として、送金資金の一部を提供すると続く。
・コンタクトの理由は、過去の先方国でのビジネス実績、自社を知る知人の紹介など。
・手数料等と称して、資金(1回につき数千〜数万ドル)を先方の指定する口座に振り込むよう繰り返し指示され、数回〜十数回振り込むと連絡を絶つ。
http://www.jetro.go.jp/contact/faq/419/

 何か荒唐無稽な気もするが、こんな手口で騙されちゃう人も居るんだよね。
 リベリアではエボラも流行している。その中には、エボラ陽性でも症状が出ない人が居るという(http://www.msf.or.jp/news/detail/voice_1659.html)。そういう人が空港の検査をすり抜け日本でエボラをばら撒く事も考えられるんだけど・・・。
 遠くアフリカから詐欺やらエボラやら、今や、日本も全く安全では無い。

 


<大嫌韓時代     単行本>



<不逞外国人、取り締まれ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5646.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2650.html