和紙にウリジナル!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
「和紙」がユネスコ無形文化遺産に決定した。これについて韓国では“ウリジナル”主張があるという。
『「和紙 日本の手漉和紙技術」の無形文化遺産登録が27日未明、フランス・パリで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会で決まった。昨年の「和食」に続き、日本の伝統文化を継承する動きが評価されたものだが、お隣の韓国では「和紙を作る技術は韓国が伝えた文化」とお得意の“ウリジナル”(韓国起源説)を唱える意見もみられる。
 日本の無形文化遺産は、能楽や歌舞伎、雅楽など22件。今回は細川紙と本美濃紙を、登録済みの石州半紙と一括登録し、名称を「石州半紙」から「和紙」に変える形になるため、総件数は増えない。
 江戸時代から、ふすま紙など庶民の生活に取り入れられてきた和紙だが、韓国側がウリジナル(韓国語で「われわれの」を意味する「ウリ」と「オリジナル」をかけた造語)を唱えるのは、古代製紙技術が中国で始まり、韓国や日本に渡ったため。韓国にも伝統的な抄紙技術があるとして「韓国の文化」と主張する声もある。和紙の無形文化遺産登録について、韓国のネットでは「韓国の文化財がまた盗まれた」「政府は何をやっているのか」などと、憤怒の書き込みもあった。
 2012年には、日本の大手百貨店で開かれた韓国の工芸家の展覧会で、韓紙について「日本の和紙のルーツ」と説明する記述が根拠のないまま掲載され、百貨店側が謝罪する事態もあった。
 和紙と韓紙は精度や質感などで大きく異なり、和紙が発展する過程で韓紙の影響を受けたとはいえない、というのが業界の共通認識だ。
 起源主張の標的はあらゆる日本文化に向けられているが、和紙に関しては韓国内の「雑音」を封殺した形だ。
【韓国側が主張する「ウリジナル」の主な例】
 剣道、柔道、侍、日本刀、忍者、茶道、華道、盆栽、歌舞伎、折り紙、すし、みそ、しょうゆ、豆腐、そば、ソメイヨシノ、秋田犬など。中国など日本以外の起源のものについても「ウリジナル」を主張している。(2014.11.27 zakzak)』(http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141127/dms1411271830017-n1.htm
 ウリジナル主張?、半島で千年言ってろ!って感じだ。
 和紙と言えば、私も思い出がある。子供のころ、凧揚げ大会があって、和紙で凧を自作したのだ。凧は余り良く飛ばなかったのだが、奇抜な凧を作ったのでデザイン賞と努力賞を貰った。
 韓紙というのは実物を見たことが無いので想像できないのだが、聞くところによれば和紙と製法が異なるそうで、同じものでは無いはずだ(http://norisu415.blog.fc2.com/blog-entry-2120.html)。
 韓国人は、欧米を騙して韓紙を和紙にしたと火病を起こしているが(http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50435519.html)、何で違うものと認識できないのだろう。
 善意で想像すれば、韓紙の品質が悪かったので、併合時に日本人が日本から和紙を持ち込み、それを韓国人が使っている内に、韓国人の中で和紙と韓紙のイメージが混ざってしまったのではないか?
 元々の韓紙は、和紙に比べると厚く、表面が滑らかでなく、文字が滲むそうだ。そういう個性を韓国人は何故大事にしないのだ。
 馬鹿げたウリジナル主張は、いい加減にして欲しい。


<終韓論   単行本>



ウリジナル主張やめろ韓国!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ



(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5653.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2657.html