F4、「まだ飛んでいるのか?」と驚かれる


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 日本のF4戦闘機について「まだ飛んでいるのか?」と驚く米パイロットが居るという。失礼な!、我が国では第一線の主力戦闘機だぞ。
『デビューから今年で45年目を迎える。航空自衛隊の“超ベテラン選手”といえよう。
 ベトナム戦争で活躍したF4戦闘機が、日本仕様のF4EJとして空自に配備されたのは昭和46年のことだ。米軍では1991年の湾岸戦争を最後に実戦配備から退いたが、空自ではまだ現役として防空任務に当たっている。
 「まだF4が飛んでいるのか?」
 日米共同訓練では、こう言って驚く米軍パイロットもいるという。本来であれば、F4はそろそろ引退していてもおかしくなかった。
 防衛省はF4の後継機を決める次期主力戦闘機(FX)選定を平成20年夏に予定していた。ところが、米下院が有力候補の最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターの禁輸継続を決めたため、政府はFX選定を延期した。FXは23年12月にF22と同じ第5世代機のF35Aライトニング2に決まった。これも配備が遅れる見通しのためF4の退役が先延ばしされている。
 電子装備などが充実したF15とF2が第4世代に分類されるのに対し、F4は第3世代機になる。中国は第4世代機を増強しており、ステルス性能を備えた第5世代機の開発も進めている。19年11月には事故などの影響でF15、F2がいずれも飛行を一時見合わせたため、運用可能な戦闘機はF4のみという緊急事態もあった。(2015.4.17 産経ニュース)』(http://www.sankei.com/premium/news/150417/prm1504170002-n1.html
 いささか自虐的にならざるを得ないが・・・。


 ベトナム戦争の頃に活躍したF4ファントム戦闘機が、我が国では未だに現役である。それも訓練機や第二線級の機体ではなく、主力の制空戦闘機としてである。
 記事にもあるように、他の機種が使えないとき、我が国の空を守るのはF4だけ、という場合すらあるのだ!
 勿論、昔のまま使ってるのではなく、1980年代に電子装備がアップグレードされ、アナログ機材に代わって日本製デジタル機材が搭載されており、レーダー能力も大幅に向上しているのだが・・・。
 しかし当然の事だが、機体の基本的な飛行性能は、開発時とそれほど変わっていない。せいぜいエンジンが少し改良されて黒煙を吐きにくくなったくらいだ。
 我が国の知識人は、旧軍の装備が貧弱であり、大東亜戦争に於いて精神主義に陥ったことを強く批判の対象にする。しかし、今また我が国の自衛隊は、旧軍同様、貧弱な装備に悩まされ、精神主義に戻りつつあるのではないか?
 こんな状態では、周辺国から馬鹿にされ、いつ戦争を仕掛けられてもおかしくない(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20141208/1418011930)。歴史が繰り返してしまうじゃないか!
 自衛隊には、常に最新兵器が必要だよ!
 それも他国からの買い物じゃなくて、国産のね!





<F-4ファントムII (世界の名機シリーズ)     ムック>


<国産戦闘機を作ろう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5800.html