避難指示解除すべき!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 原発事故に伴う避難指示の解除が検討されている。
東京電力福島第1原発事故に伴う福島県の「居住制限区域」と「避難指示解除準備区域」について、自民党が14日、遅くとも事故から6年後までに避難指示を解除し住民帰還につなげる考えを国への提言に盛り込む方針を固めたことに対し、避難者や地元首長からさまざまな声が上がった。
 「期限を切ることで福島全体の復興加速につながる」と賛意を示したのは飯舘村菅野典雄村長。帰還困難区域を除き、村は2017年3月までの避難指示解除を目指す。「6年を超えると賠償面で帰還困難区域と違いがなくなってしまう」と指摘した。
 浪江町も17年3月以降の避難指示解除を目指すが、馬場有町長は「除染やインフラ復旧の状況を考慮すると解除は厳しいかもしれない」との見方を示した。町は来年、放射線などの専門家を交えて帰還に向けた具体的な検討を始める予定で「帰還時期は町として総合的に判断する」と話した。
 飯舘村から伊達市に避難する住民の意見も分かれた。女性(70)は「一日も早く帰りたいのでありがたい」と歓迎。自分の土地でもう一度営農して生計を立てたいといい「農業で生計を立てられるイメージを国に示してもらえれば、なおうれしい」と願った。
 村で農業を営んでいた長谷川健一さん(61)は「自立のためのケアなど話し合いの場も全くない状況で、解除時期だけが先行するのはおかしい。安心して生活できる状況を見極めて示すのが先だ」と批判した。
 浪江町から避難し、福島市の災害公営住宅に住む無職遠藤義雄さん(74)は「避難指示が解除されても若い人はほとんど戻らないだろう。みんな国に不信感を抱いている。[安全だ]と言われても信頼できない」と突き放した。(2015年05月15日 河北新報)』(http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150515_61018.html
 一刻も早く避難指示は解除した方がいい!


 こんなの、正直「まだ避難してるの?」って感じだ。自民党は「遅くとも事故から6年後までに」とか言ってるが、それでも遅すぎる!
 こんなことやってたら、何十年たっても人なんか戻らないだろう。
 広島や長崎を見ろ!
 原爆投下から70年。そこに今も人が住めないとか言ってる人が居るのか?
 広島や長崎に住んでる市民は全員、放射線障害に苦しんでいる?
 避難に拘る人は現実を見ろよ!
 福島からの避難者は、今の広島や長崎にも足を踏み入れる事ができないのかね?、できるでしょう!


 その広島や長崎では、原爆投下直後から爆心地に人が入り、復興が始まっていた。
 原爆投下5年後の昭和25年、爆心地にある原爆ドームの近くには既に住宅が並んでいた(http://hiroshimagogo.fc2web.com/20/20-790.jpg)。そして原爆投下から10年経ずして、広島は完全に活気を取り戻した(昭和34年の原爆ドーム周辺:http://hiroshimagogo.fc2web.com/20/20-835.jpg)。
 浪江町の町長は「除染やインフラ復旧の状況を考慮すると解除は厳しいかも」なんて言ってるけど、何言ってるの!、低線量の放射線によって有意差のある健康被害は科学的に確認されない!
 広島や長崎では、除染なんか全くしてないんだよ!
 それでも人が戻って復興に励んだから、10年経ずに街の活気が戻った。
 今の浪江町町長みたいなことを言っていたら、恐らく70年立っても復興なんて出来ないだろう。絶対に無理、広島や長崎とは大違いだ。国もやる気無さ過ぎ!
 馬鹿くさい避難指示は、とっとと解除せよ!


放射能を怖がるな!    単行本>


<避難指示早く解除しろよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5829.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2765.html