ジョン・ナッシュの死


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 ノーベル賞受賞者ジョン・ナッシュ氏が交通事故で亡くなった。
『米ABCニュースによると、米数学者ジョン・ナッシュ氏(86)が23日、米ニュージャージー州でタクシー乗車中に事故に遭い、同乗していた妻(82)とともに死亡した。
 ナッシュ氏は「ナッシュ均衡」と呼ばれるゲーム理論を確立し、経済学への応用で1994年にノーベル経済学賞を受賞した。
 アカデミー賞の作品賞などを受賞した映画「ビューティフル・マインド」の主人公の天才数学者はナッシュ氏がモデルとなった。(2015年05月25日 YOMIURI ONLINE)』(http://www.yomiuri.co.jp/world/20150525-OYT1T50002.html
 本当に事故死なのか?


 映画「ビューティフル・マインド」を見た事がある方は、あの映画の謎めいた部分を覚えていると思う。
 ナッシュ氏は、政府の機密に属する暗号解読の仕事を依頼されるのだが・・・。



 映画では、そういう話は全て統合失調症による幻覚のように描かれていた。
 しかしナッシュ氏は、数学者としてリーマン予想の証明に没頭したことも知られている。ところが、何と、このリーマン予想が証明されてしまうと、現在使われる暗号化技術が破綻して大変な事になるのだという(http://matome.naver.jp/odai/2134796512457899001)。
 それで私は思うのだが、ナッシュ氏が統合失調症を罹患したのも、そして今回、交通事故に巻き込まれたのも、実は、リーマン予想に関わる機密暗号を守る為のCIAによる秘密工作の結果ではなかったか?、重要機密を露見させてしまう可能性のある人物を精神病者にしたり交通事故で抹殺するのは、彼らの常とう手段である。
 有り得ないと思うかもしれないが、そのくらいの事は諜報機関なら可能だし、やりかねない(http://ja.wikipedia.org/wiki/MK%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E8%A8%88%E7%94%BB)。
 根拠は無いが、そう思う。
 ナッシュ夫妻のご冥福を祈ります。


素数はなぜ人を惹きつけるのか   新書>


<CIAの工作に気をつけろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5840.html
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-2913.html