電車誤表示事件


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 JR山陽線で快速を普通と誤表示するトラブルがあった。
『神戸市須磨区のJR山陽線須磨駅で6日、米原発姫路行き快速電車に乗っていた客10人が「車体に『普通』と表示していたため乗ったのに、途中駅で停車せず降りられなかった」と駅員に訴えた。10人はタクシーで目的駅に引き返した。
 JR西日本によると、車体の表示はダイヤに従って自動で変わるようになっている。西宮駅住吉駅で車掌が「普通」と誤表示していることに気付き、その都度直していたが、その後に再び「普通」に戻っていた。
 電気系統に故障はなく、同社は一時的な電送不良とみて原因を調べている。(2015/06/06 47NEWS)』(http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015060601001674.html
 物事には必ず原因がある。


 一昔前、電車の種別幕や行先表示が誤表示されているのは、良くある事だったように思う。
 単純に車掌さんが変更を忘れるという人為的エラーが発生していたからだろう。それが、記事によると最近はダイアに従って自動で変わるようだ。恐らく中央制御で変更が自動制御されているのだと思う。
 今回気になったのは、車掌さんが一度「普通」の誤表示に気付き、直したのに再び「普通」に戻っていたというところ。
 怪しい!


 つまり間違った信号が、どこかから送られたのである。
 何かが起きるとき、必ず原因がある。勝手に起きるなんて事は無いのである。
 その場合例えば、システムのプログラムミスや、近傍で出力の大きな違法無線が使用されたりして電気回路が偶発的に誤作動するような非意図的なケースが考えられるが、或いは、何らかの意図を持って外部からJRの信号システムに介入出来るかテストしている反社会集団による妨害行為の可能性も排除できない(従って細事であるとして見過ごすべきでない)。
 JRには徹底的な調査と、外部の撹乱因子によるシステム介入に対する防護策を徹底して貰いたいと思う。


<鉄道技術の日本史 - SLから、電車、超電導リニアまで   新書>


<交通テロの予兆に注意!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5853.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2778.html