バカ外務省の敗北


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 韓国の「手のひら返し」にやられた!、世界遺産、まさかの審議先送りに、そんな苛立ちの声が上がっているという。
『ドイツのボンで開催中のユネスコ(国連教育科学文化機関)世界遺産委員会で、2015年7月4日にも世界文化遺産登録が決定するはずだった「明治日本の産業革命遺産」の審議が、5日に先送りされた。
 登録に反対する韓国とは、6月21日の外相会談でその主張を一部反映することなどで「合意」できていた、はずだった。
 ■「百済歴史地区」は登録されただけに...
 だが、実際には韓国側は、その後も厳しい要求を日本に突きつけ続けていたようだ。1日には杉山晋輔外務審議官訪韓し交渉に当たったが、3日の「あさチャン!」(TBS系)では、韓国側が依然として各国代表へのネガティブキャンペーンを続けていること、またボンの委員会会場周辺では、韓国系団体がテントを張り反対活動を繰り広げていることが伝えられた。やはり3日付の韓国紙・ハンギョレも、日本の報道を引用しつつ交渉が「最後まで難航」しており、好転しつつあった両国関係悪化につながりかねないとの悲観的見通しを示していた。
 主な争点となっているのは、委員会での韓国の動きだ。席上、朝鮮半島出身者の「動員」について主張しようとする韓国と、それを阻止しようとする日本の間で調整が付かないとされる。また韓国紙・朝鮮日報によれば、登録決定文注釈に「強制労働」という言葉を盛り込むか否かも、議論がまとまっていないという。
 外相会談以降、登録実現には楽観論が広がっており、しかも韓国が推薦する「百済歴史地区」は無事に登録が決まっただけに、「手のひらを返された」と感じる人も少なくない。
 政界からは自民党佐藤正久参院議員がツイッターで4日、「[明治の産業革命遺産]の登録に向けての韓国側の妨害を見た多くの日本人は、あの外相合意は何だったのか?韓国への不信感を持ったのではないか?日本の外交団、妨害に負けずに最後まで頑張れ!」とコメント、地元・九州ブロックを選挙区とする中山成彬衆院議員はより激しい言葉で、「6月に韓国外相が突然来日して合意した筈だった。これが韓国のいつものやり口、これまで何度騙されて来たことか。下手な妥協をしてはならない」と発言している。(2015/7/ 5 J-CASTニュース)』(http://www.j-cast.com/2015/07/05239465.html 
 韓国は敵国。それを理解しない外務省がバカ。


 韓国は酷い国だ。しかし、酷い国だといつまで言っていても進歩しないのだ。韓国が酷い国だという事実は変わらないのだから。
 問題は、従って、酷い国なのに、酷い国だと理解して、それなりの対応をしていない日本の外務省にある。
 韓国は敵国という認識を持てば、日本は韓国の策略を叩き潰す為に何をすれば良いのか自然と分かって来る。
 今回の場合なら、日本は韓国の主張する「百済の歴史地区」登録に強烈な反対と、その為のロビー活動を執拗にネチネチやっていれば良かったのだ。どうせ韓国の主張している歴史なんて出鱈目なんだから、日本がウソや捏造を最大の努力で指摘すれば、韓国の登録を阻止する雰囲気を作ることなんて簡単に出来たはずだ。
 日本がそうした動きをしていれば、韓国との間に交換条件となる対立を人工的に一つ作り出して、日本の世界遺産登録とバーターに持って行く事もできた。そうしないから一方的にやられるだけになる。外務省は学習すべき。
 ウィンストン・チャーチルの言葉を思い返そう。


チャーチルの[第二次世界大戦回顧録]のなかにこんなことが書いてある。
 日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。無理を承知で要求してみると、今度は、笑みを浮かべていた日本人はまったく別の顔になって、「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話の分からない人だ。ことここにいたっては、刺し違えるしかない」といって突っかかってくる。
 これは、昭和十六(一九四一)年十二月十日、マレー半島クァンタンの沖合いで、イギリスが誇る戦艦プリンス・オブ・ウェールズとレパルスの二隻が日本軍によって撃沈されたときの日記だが、チャーチルは、これによってイギリスはシンガポールを失い、インドでも大英帝国の威信を失うのではないかと心配しながら書いている。
 チャーチルは、「日本にこれほどの力があったのならもっと早くいってほしかった。日本人は外交を知らない」と書いている。つまり、日本は相手に礼儀を尽くしているだけで外交をしていない、外交はかけひきのゲームであって誠心誠意では困る、ということらしい。』(http://mechag.asks.jp/187345.html


<笑えるほどたちが悪い韓国の話    単行本>


<韓国は敵国と理解しろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク) 
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5881.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2790.html