外務省職員は「スパイ大作戦」を見ろ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 世界遺産を巡る対韓交渉について、政権内には「失格だ」とする外務省批判が起きているそうだ。
『安倍政権内で6日、世界文化遺産登録に関する日韓交渉の末に朝鮮半島出身者が「労働を強いられた」と陳述した外務省対応について、日本政府が「強制労働」を認めたと内外から受け取られかねないとの観点から「詰めが甘かった。職業外交官として失格だ」(官邸筋)と批判する声が出た。
 明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録への協力姿勢に転じた韓国が土壇場で態度を硬化させ、日本から歩み寄りを引き出した経緯に関し、政府筋は「韓国にしてやられたということだ」と不満をにじませた。
 韓国から協力を取り付けた6月の日韓外相会談の段階で、陳述内容に関する同意を得なかったため、韓国側につけ込む余地を与えたとの思いが一連の批判の背景にあるとみられる。
 一方、政権中枢の関係者は「韓国の交渉態度がここまでひどいとは思わなかった。外務省の失態とまでは言えない」と擁護した。(2015.7.6 産経ニュース)』(http://www.sankei.com/politics/news/150706/plt1507060046-n1.html


 今回の世界遺産対韓交渉、確かに大失敗だ!
 重大なる国益の棄損だ!
 安倍政権もそう思うなら、しっかり責任者に責任を取らせるべき!
 それにしても、日本の外務省は、何でこんなに駄目なのか?
 大体、情報が取れて無いよね。中途半端に妥協したら、世界のマスコミがどういう論調で騒ぎたてるかさえ(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5884.html)、事前に全く分かっていないのだから。
 これは、日本の外務省が、世界の主要マスコミに一人の信頼できるエージェントも持っていないことを意味している。だって、そういうエージェントが居たら「forced to work」で妥協したら、海外の新聞でどう書かれるか教えて貰える筈だからね。
 一方「韓国の交渉態度がここまでひどいとは思わなかった」なんて擁護する見解もあるようだが、そんな事を言う奴はボケているとしか思えない。


 敵対する相手との外交交渉というものは、如何に相手を罠に嵌め、或いは騙し、自分に有利な条件を引き出すか、その真剣な駆け引きなのだ。敵との交渉は誠心誠意やるものではない(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20150705/1436076020)。
 重要なのは、敵対者の意思決定に影響を与え、それを自分たちに有利な方向に捻じ曲げることだ。
 その為には、何でもアリである。敵対勢力に対しては、場合によって非合法な手段が使われる事さえある(東西冷戦を勉強しなおせ!)。それくらいの事だと認識しなければならない。そう思えない日本側は甘い。
 前に河野談話の件で書いたけど(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20140102/1388642126)、どうやって相手側(敵)の意思決定を変え、自分たちの望む方向へ誘導するか、敵を罠に嵌めるトリックについて、海外テレビドラマのスパイ大作戦なんかを見れば、色んな事例が示されている(http://d.hatena.ne.jp/cloned/20060706)。冗談じゃなしに、外務省の職員は真面目に学ぶべきだと思うね。





スパイ大作戦 コンプリート・シリーズ    DVD>


<甘すぎるぞ日本外務省!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5884.html