こうのとり5、ドッキング成功!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 19日に打ち上げられた日本の宇宙輸送機こうのとりが、国際宇宙ステーションISSへのドッキングを完了した。これで、こうのとりによる輸送ミッションは、5回連続の成功となった。
国際宇宙ステーション(ISS)に到着した日本の無人補給船「こうのとり」5号機は25日午前2時28分、ISSとのドッキングを完了した。宇宙航空研究開発機構JAXA)が同日発表した。
 こうのとりは19日、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Bロケットで打ち上げ。24日午後7時29分、ISSに滞在中の油井亀美也宇宙飛行士が操作するロボットアームでキャッチされ、ドッキングに向けて金具による固定や電源の接続などの作業を進めていた。
 ISSへの輸送の成功はこれで5回連続。昨秋以降、米ロの輸送船で打ち上げ失敗が相次いでおり、JAXAの奥村直樹理事長は「国際的期待に応えることができた。国際協力の一員として誇りに思う」との談話を出した。
 こうのとりには宇宙飛行士の水や食料、生活物資、実験装置など約5・5トンが積み込まれている。25日午後から荷下ろしが始まる予定。(2015年8月25日 朝日新聞デジタル)』(http://www.asahi.com/articles/ASH8T0PX5H8SULBJ01J.html


 素晴らしい!
 日本人として誇りに思うぞ。
 とりわけ今回のミッションは、ロシアやアメリカによる輸送ミッションが3回続いて失敗した後だったので重要性が高かった。特にISSで使われる水再生装置のフィルターの予備が無くなり、それを輸送することが緊急の課題だったらしい(http://www.47news.jp/47topics/e/268233.php)。
 日本も、ここまで来たら、こうのとりの有人型を絶対に実現させて欲しいと思う(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20120722/1342926743)。現在、ISSに人が行く手段はロシアのソユーズ宇宙船を使うしかない。けれども、有人輸送手段をロシアだけに頼るのは、ISSの安定した運用の障害にも成りかねない。
 世界が(中韓除く)、日本のロケットによる有人宇宙飛行を待っている筈だ!




 
<宇宙に挑むJAXAの仕事術    文庫本>


<日本の有人宇宙船を飛ばそう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5935.html