原因不明


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 天津爆発事故、中国で責任追及はされているが、原因追究はされていないそうだ。以下引用。
『(抜粋)中国有数の港湾都市・天津で、閃光と爆発が闇を切り裂いたのは8月のこと。死者・行方不明者が160人を超える大惨事となった。当時、中国の自社工場で生産した金属部品を日本に送るため、コンテナが通関待ちだったというのは、天津で金属工場を経営する佐藤豊彦さんの話だ。私は事故から1か月、はじめて現場を視察するという佐藤さんに同行して、爆心地に向かった。
 首都・北京の海の玄関口というだけあって、天津は急速に開発が進み、高層ビルが林立する中国の経済エンジンと言われる地域である。しかし、中心地からおよそ60キロ離れた事故現場の港湾地域に近づくと、整備された町中とは一転、道路沿いには汚染土砂が入れられた土嚢が積み上げられ、ぐしゃぐしゃにゆがんだコンテナがそのまま残されていた。そんな中でも、トラックが行きかい、港湾機能は回復している。
「事故から3日目には再開していましたからね。ここは流通の心臓部。止まったら致命的ですから」と佐藤さん。しかし、周囲の様子は再開とは程遠い状況である。港湾地区を取り囲むように建つ高層マンションの窓はすべて粉々にくだけ、爆心地である直径100メートルの大きなクレーターがある場所から200メートルほどまで近づくと、周囲の建物はめちゃくちゃに破壊されて鉄骨がむき出しになっていた。そして、なんと爆心地周辺では、いまだ灰色の煙が立ち上り、水を撒いて消化活動をしているではないか。事故後、一か月たっても未だ続く消火活動。今回新たに入手した封鎖された現場の写真には、放射線防護服のような完全防備で作業をする人たちの姿も映されている。あのとき、いったい何が起きていたのか。佐藤さんによれば、原因も賠償についての説明も一切ないという。
「私たちの被害額は2200万円ほどですが、諦めるしかありませんね、この国では。日本のお客さんも有毒ガスが漏れたと言って、次に送ってくるコンテナもストップだよとか、そういう風評被害もあります。怒りをどこに持っていけばいいのか......」
 事故後、周辺住民への損害賠償は進められているというが、佐藤さんの会社のような日本の中小企業には説明は行われてないという(9月現在)。さらに驚くことに、天津市は事故現場を「公園」として整備することを発表した。どんな化学物質に汚染されているかもわからないクレーター跡を池にして「海港生態(エコ)公園」を建設って、現場を見てきた自分にはブラックジョークしか思えない。
 何が原因の爆発で、どんな化学物質が爆発に関与していたのか、さっぱり原因究明が行われない一方で、中国当局は、危険物質取り扱いの許認可権限を持つ天津市の幹部らを、収賄や職権乱用などの疑いで相次いで拘束した。危険物質を扱う倉庫は住宅のそばに建てられないのがルールなのに、許可が下っていたという理由だ。さらには、事故当時、現場で陣頭指揮をとっていた、企業の安全問題を所管する閣僚級の局長も、重大な規律違反と違法行為の疑いで捜査していると発表された。この人物こそ、習近平主席が「腐敗の温床」とターゲットにしている石油業界の出身で、爆発を起こした倉庫会社の実質的オーナーの一人も元石油業界。ズブズブの癒着が事故の背景に存在するということなのだろうか。中国事情に詳しい神田外語大学の興梠一郎教授はこう指摘する。
習近平主席には天津一帯を活性化しようというプランがあった。ところが、天津のトップは自分の系列の人間ではなかった。そこに誰をもってくるかという、ちょうどその頃に事故が起きたのです。
 事故をきっかけにして天津開発の主導権を得るために、旧勢力に切り込んでいくことが今後のポイントになります」
 多くの死者、行方不明者を出した事故にも関わらず、事故原因はうやむやのまま、すべては政治と権力争いに利用されていく天津の爆発事故。大国の仮面をかぶり、多くの矛盾に蓋をしたまま、中国はどこに向かって走り続けるのだろうか。(2015年09月29日 Tomoko Nagano)』(http://www.huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/tianjin_b_8212000.html
 いいのか中国これで?


 駄目でしょう。
 原因の解明より政治的解決を優先する中国。こんな大事故なのに、全てが習近平一派の思惑で処理されてしまうのだ(http://d.hatena.ne.jp/NOFNOF/20150906/1441491834)。
 正義も法律も、あったものじゃないね。
 原因追求が行われなければ、再び同じ事が起こりかねない。改善のしようが無いからだ。
 都合の悪い事は、全て無かったことにする中国的融通無碍の世界。責任者とされた人達に、本当に責任があったかすら不明だ。単に、権力闘争に負けた結果、事故の責任を取らされたに過ぎないのである。
 被害を受けた日本企業への補償無し、と言うのは予想の範囲。それはチャイナリスクなので、中国で事業をしているのが悪いと言うしかない。
 日本と中国の社会は余りにも違う。別世界だ。
 日本で中国人が爆買いとか喜んでいる連中も居るが、支那に行けば原因不明の爆発事故が続発している(http://zuuonline.com/archives/82769)。
 日本企業は早く撤退しろ!


<グロ、閲覧注意!>


 
<これから始まる中国の本当の悪夢    単行本>


支那は絶対に危ない、危険地帯!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5979.html