放送大学「偏向問題」問題の問題


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 放送大学、単位認定試験で政治的に“偏向”した問題が出題されていた件、指摘受けてサイトから削除された。
『国が事実上運営する通信制放送大学(学校法人放送大学学園)が7月の単位認定試験で、当時審議中だった安保法案にからみ政権批判を盛り込んだ問題を出題していたことが20日、分かった。指摘を受けた放送大は、問題文の該当箇所を削除して学内サイトに掲載したが、中立性をうたう放送法の観点から今後問題となりそうだ。
 試験問題は、放送大客員教授で東京大教授の佐藤康宏氏が「日本美術史」の単位認定試験(7月26日)に出題した。戦前や戦中に画家が弾圧されるなどした歴史を解説した文章の中から、画家の名前の誤りを見つける内容だった。
 ところが、問題の冒頭部分には「現在の政権は、日本が再び戦争をするための体制を整えつつある。平和と自国民を守るのが目的というが、ほとんどの戦争はそういう口実で起きる。(略)表現の自由を抑圧し情報をコントロールすることは、国民から批判する力を奪う有効な手段だった」などと記載していた。
 試験終了後に学生の一人が「現在審議が続いている事案に対しこのようなことは問題」「思想誘導と取られかねない」と指摘するメールを放送に送ったことから発覚。学内で協議した結果、不適切だったとして問題の一部削除を決めた。
 その上で佐藤氏に対し、文書で「現政権への批判が書かれているが、設問とは関係なく、試験問題として不適切」「現在審議が続いているテーマに自説を述べることは、単位認定試験のあり方として認められない」として削除を通告した。佐藤氏は「試験問題は放送法の適用を受けないのではないか」「同意なく削除されたのは著作権の侵害」などと反論し、今年度限りで辞任する意向を大学側に伝えたという。
 放送大は一般大学と異なり、放送法を順守する義務を負う。
 放送大の来生(きすぎ)新(しん)副学長は削除理由について「政治的に公平で、意見が対立している問題は、できるだけ多くの角度から論点を明らかにしなければならない。試験問題も放送授業と一体で、同法に照らせば該当箇所は公平さを欠いている」と説明。「問題内容については出題者の責任だが、放送法順守という観点でのチェックが甘く通ってしまったのは反省すべき点だ」と語った。
 一方、佐藤氏は産経新聞の取材に対し、書き込んだ意図について「戦争を自分のリアルなこととして考えてほしかった。設問とは関係がある」と語った。(2015.10.20 産経ニュース)』(http://www.sankei.com/life/news/151020/lif1510200020-n1.html
 放送大学は、何となく左よりだ。


 まあアカデミズムの場は、放送大学に限らず基本的に左よりなのかも知れないが。
 私は放送大学の講義内容を全てチェックしている訳ではないが、以前、自然科学系の講義など、現在の学問状況を確認するために視聴していた事がある。
 その時、他の講義内容も目に入るのだが、社会科学系の講義で沖縄の問題を扱っていたり、ジェンダーフリーの問題を扱っていたり、どこかNHKを思わせるような左よりの講義内容が並んでいて驚いたことがある。
 放送大学自体が、特定の政治勢力や思想勢力に牛耳られているとしたら、やはり問題は大きい。
 今回の問題だって、何も指摘がなければ、恐らく放置されていたに違いないのだ。
 放送大学受講層は、基本的に左翼勢力のオルグ対象層と重なっているように思う。そう考えると、左翼勢力の放送大学への浸透は、革命(日本国体の破壊)のための極めて重要なステップだと予想される。故に、そうした策謀は絶対に成功させてはならない。
 放送大学放送法を順守し、偏向を許さないというのであれば、もっと保守系の講師を多く起用して、左右のバランスを良くするべきだ。

 
<倉山満の憲法九条 ― 政府も学者もぶった斬り!     単行本>


放送大学は偏向するな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5996.html
http://omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-2824.html