日の丸が嫌いなNGO


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
「供与物資に日の丸明示を」との外務省指導に、日本のNGOが困惑しているという。
『外務省の資金援助を受けた非政府組織(NGO)が機材や建物を外国に供与する場合、日本の国旗(日章旗)のシールや標識を付け、日本からの支援であることを明示するよう、外務省から指導されていることが七日、明らかになった。国際貢献をアピールする安倍政権の姿勢を反映しているが、NGOからは戸惑いの声も出ている。 (五味洋治)
 この援助は「無償資金協力事業」。日本のNGOが開発途上国などで行う経済や社会開発、緊急人道支援のプロジェクトに対し、外務省が審査のうえ、一千万円から一億円までの範囲で資金協力を行う。
 政府開発援助(ODA)の枠を広げるため、二〇〇二年度から開始。計百三十七カ国と一地域に中古の車いすを送ったり、病院施設などを建設したりしている。
 外務省はこれまで、現地に送った機材や物資、建築物に、日章旗か、日本独自の「ODAマーク」を付けるよう指導していた。ODAマークは一九九五年に外務省が一般公募して決めたもので、地球儀と日の丸をあしらっている。
 外務省は昨年、この方針を変更した。ODAマークをやめ、日章旗マークか銘板を付けるよう要求。無償資金協力事業を受けるNGO向け説明書にも、その方針を明記した。外務省は理由についてNGO側にはっきりした説明をしていない。ODAを拡大する中国に対抗して日本の貢献を国際社会にアピールする狙いとみられる。
 現地の国民感情や特殊事情がある場合は例外とされ、「どのマークを使うかは、NGO側が自主的に決める」(外務省民間援助連携室)と強制ではないとしている。だが、専門家からは「援助を受ける立場のNGOは、要請を断りにくい」との指摘が出ている。
 NGO関係者は「日の丸を付けることで、NGOが受けるデメリットはあるが、昨年から急に方針が変わった。NGOを政府と一体化させ、日本の支援をアピールする狙いではないか」と話した。
◆活動に危険の恐れも
 内海愛子恵泉女学園大学名誉教授の話> NGOの活動は、多国籍で行われていて、国境を越えるものだ。日本国籍の人だけで支えられているわけではない。日本政府によるODAの軍事化が問題とされている時、NGOを通した支援にまで日章旗を付けるように指導することは、NGOの中での分裂を招き、活動を危険にさらすことになりかねない。それが心配だ。(2015年11月8日 東京新聞)』(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201511/CK2015110802000128.html
 日本のNGOなのに日の丸が嫌い?


 日本の外務省も、今までロクなNGOと付き合って無いね。日本のNGOから、こんな反応が出て来るようでは、外務省も真面目に仕事してるのか本当に怪しいよ。反日団体育ててんじゃないの?
 NGOに投じられる日本のお金の元手は何か?、我々の支払った税金である。国民の血と汗の結晶!
 日本からの支援物資に日の丸が付くのは当たり前だろ!
 日の丸を背負う気概の無いNGOに、日本国が支援する必要は無い。外務省は、供与物資への日の丸添付をNGOに強制すべきだ!
 日の丸があると活動しにくいとか、どんな秘密活動してんだよ、NGOは?、そんなスパイ活動みたいなの、どうせ後ろ暗いことしかやってない。堂々と日の丸を掲示できる活動。それこそ我が国の目指すべき支援活動だ。
 以前、日本が災害支援で建てた建物に、どこかの国の国旗が上書きされた事件があったが(http://matome.naver.jp/odai/2140482446676682001)、そこまでして自国アピールをする国もあるのだ。
 日本は、日の丸の見える支援をすべきだ!

 
<戦後七〇年 国家の岐路     単行本>


<日本のNGOなら日の丸使え!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6018.html