支那との戦争は絶対無いか?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 日中間で戦争が勃発する可能性について、中国メディアが推測していることをサーチナが伝えた。
『人類の歴史は戦争の歴史でもある。一部の分析によれば、戦後70年の間に国連に加盟する193カ国で戦争をしなかったのはわずか8カ国だけだ。その8カ国には日本も含まれる。
 日本と中国は尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐって対立しているが、近い将来「日中戦争」が勃発する可能性はあるのだろうか。中国メディアの捜狐はこのほど、さまざまな角度から日中戦争の勃発の可能性について分析している。
 記事はまず、中国が日本に宣戦布告する可能性について分析し、その可能性について「可能性はない」と論じた。その理由として、日米安全保障条約の存在を挙げ、米国が日本を見捨てる可能性が少ないとし、米国が日本の背後に控えている以上、中国は日本に宣戦できないと指摘した。
 次に、日本が中国に宣戦布告する可能性について分析、その可能性についても「ない」と論じた。日本には米国の参戦が必要だが、もし中国が日本に宣戦布告するなら「国家の威信」がかかっている米国は日本を助けにくる。しかし日本が中国に宣戦布告するなら米国には日本を助ける理由がなく、むしろ日本に武器を売って稼ぎに走ると記事は分析している。米国の参戦を期待できないなら日本は中国にけんかをしかけることはできないだろう。
 さらに日中の軍事力の圧倒的な違いを指摘、「核兵器」を持っている中国に日本が宣戦布告することはないと主張、結局のところ日本には中国に打ち勝つだけの軍事力がないとの見方を示した。
 また記事は、日中どちらの国民も戦争を望んでいないと主張している。日本国民が戦争を望んでいないのは周知のとおりだが、中国国民も戦争を望んでいない。どちらの国民も平和で経済的に安定した生活を心から望んでいる。記事はこの点と関連して、現代の戦争は以前の戦争と違って国家に経済的なメリットをもたらさない点を指摘している。費用は高くつき、国家としての利益も小さいのが現代の戦争だと言えそうだ。(2016-01-22 サーチナ)』(http://news.searchina.net/id/1600443?page=1
 戦争は嫌だ!


 いつも核武装など主張しているから、好戦的なブログだと思われているかも知れないが、当ブログの趣旨は反戦である。戦争に反対して居るから、核武装を主張しているのだ。
 戦争には反対である。
 さて、サーチナの記事によると支那人は日本との戦争は絶対無いと分析しているらしいが、この分析は危ない。
 というのも、彼らが戦争が無いと考える理由が「米国の参戦を期待できないなら日本は中国にけんかをしかけることはできない」、「結局のところ日本には中国に打ち勝つだけの軍事力がない」というものだからだ。
 また彼らは「日本が中国に宣戦布告するなら米国には日本を助ける理由がなく」、従って日本の方から支那を攻撃する可能性は無いとも述べている。
 つまり究極的には、日本には勝ち目が無いから日本が戦争に乗り出すことは有り得ない、という単純に力の強弱に基づく考え方なのだ。
 ここから見て、今後、どういう行動に支那が出て来ると想像できるか?
 支那から日本を攻撃すれば、米国が助けに出て来ると彼らは認識している。その一方で、日本から支那を攻撃するような状況では、米国は日本を助けないとも彼らは述べている。そして、その様に米国が日本を助けない状況ならば、核を持たない日本の負けは絶対決まっている、、、とも言っているのだ。
 見方を変えれば、日本を挑発して暴発させれば支那が勝つ、そう宣言しているようにも見えるのだ。


 これは、第二次世界大戦前の日米関係が、再現されて今の日中関係に置き換わった様にも考えられる。
 戦前、ルーズベルトは、アメリカから日本を攻撃するのは国民感情から見て無理と考えていた。しかし日本の方が暴発してアメリカに攻撃を仕掛けてくれば、絶対日本に勝てると考えていた。それ故、石油禁輸や日本資産の凍結、ハルノートなど、様々な挑発をして日本を暴発させた。
 今の支那も、似たような状況にあるのだ。
 アメリカが居る建前、支那からは日本を絶対に攻撃できない。しかし、アメリカが日本を助けないような状況、つまり日本から支那を攻撃するような状況に限定するならば、絶対に支那が勝つと考えている。
 ならば、支那人がやるのは、ルーズベルトがやることと同じ筈だ。即ち、日本をどんどん挑発して追い詰めること。日本人が怒って日本から支那を攻撃しても、アメリカは日本の無謀な戦争に付き合わないと支那人は見ているから、利益を最大化しようと考える支那人は、アメリカが出てこない範囲で無理難題を吹っ掛けて日本を追い詰めれば良いと考えるだろう。
 それで日本が譲歩すれば支那の利益。もし万が一(有り得ないと支那人は見ているが)、怒って日本から支那に攻撃を仕掛けて来たら叩き潰せば良い。アメリカさえ出てこなければ支那が勝つ。だからアメリカが出てこない程度に日本を脅し続ければよい。
 分かるかな?、これが今の支那の対日基本戦略だという事だ。
 ならば、それに対抗するには、我が日本は一体どうすれば良いか?
 核武装する以外にない。
 即ち、日本がいつまでも核武装しないなら、日本は支那からアメリカが出てこない程度の範囲内で、いつまでも執拗に虐められ続けるだろう。
 それに我慢できず、日本から支那に攻撃を仕掛ければ、日本は直ちに核で反撃され、叩き潰されるのである。

 
<中国はいかに国境を書き換えてきたか   単行本>


<日本は早く核武装するべき!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6102.html