対米支援としてのマイナス金利


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 日銀がマイナス金利を導入した。
『■マイナス金利 吉と出るか 大胆な賭け
「異次元の異次元」と言えるだろう。日銀が「マイナス金利」という非常手段の金融緩和策を導入した。
 黒田東彦総裁が得意とする“大胆な賭け”の第3弾。日本初の政策がどんな効果を及ぼすのか、見通すのは難しい。日銀の責任は重大だ。
 世界経済は中国の不透明感が強まり、原油安が進んだ。日銀が掲げる2%の物価上昇目標はいまや現実味が薄れている。デフレ脱却を目指すアベノミクスは失速の危機にある。
 ところが大量の国債を購入して銀行にお金を供給する日銀の緩和策は規模の限界が見える。
 新たなマイナス金利は、お金を預けたうえに手数料を支払う仕組みである。預けても利子はなく、目減りする。従来の経済の常識を覆す“劇薬”だ。
 これが適用されるのは銀行が日銀に預ける資金で、個人や企業のものではない。しかし市中金利をさらに下げる効果がある。
 マイナスだとどうなるか。
 日銀が期待するのは、銀行がお金を融資に回したり、有価証券の購入に振り向けたりして、経済活動が活発になることだ。円安効果も大きい。莫大な借金を抱える国の利払いも楽になる。個人の金融資産が預金から株式に流れる可能性もある。
 これまでは日銀が大量の資金を供給しても、銀行は大半をそのまま日銀に預け、0・1%の利子を得ていた。有望な貸出先がなく利ざやが稼げないためだ。
 欠点もある。まず銀行の収益が圧迫される。すでに問題になっている「逆ざや」が増えそうだ。銀行の経営が厳しくなれば貸し出しも細りかねない。企業や家計がたんす預金を増やし、経済活動の足を引っ張る心配もある。
 銀行の痛みとなっても早くデフレ脱却ができればプラスになる―というのが日銀の判断だ。
 衝撃緩和策として銀行が預ける金利を残高に応じて従来の0・1%と0%、マイナス0・1%の3段階とした。スイスなど一部の中央銀行が採用している。ただ政策の余地を残すため、今後の金利引き下げの可能性も示唆した。
 マイナス金利は市場の意表を突いた。黒田総裁が否定的な発言をしていたためだ。影響を読み切れないのか、きのうの株式市場は乱高下した。
 金融政策決定会合は賛成5、反対4の際どい選択だった。混乱を招きかねない賭けは吉と出るのか。政府と日銀は副作用の対策に全力であたるべきだ。(2016年1月30日 信濃毎日新聞)』(http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160130/KT160129ETI090010000.php
 今なぜマイナス金利か?


 ある評論によれば、現在、中国は保有する米国債を大胆に売りさばいており、米中間で経済戦争が激しく行われているという。
『中国が自らの「肉を切らせて骨を断つ」戦法を持って米国と経済戦争を行っていると考えれば、ある程度の(場合によっては重度の)痛手を被っても、米国主導の金融システムに終止符を打つことが最終的な狙いだと思います。そして、その計画にロシアと中東と欧州の一部までもが暗に納得しているとなれば、これはかなりの大事になるはずです。中国が米国債を売る理由は、自国の株式の買支えやAIIBの資金にするなどとも言われますが、それらには別の手立てもあるはずです。昨年9月に行われた米国オバマ大統領と中国習主席の会談が物別れに終わり、そこから見えない米中経済戦争が本格化したとするならば、決戦はいよいよこれからということになるでしょう。』(米国債を大量投げ売り中。中国は一体何を考えているのか?
 となると、日銀がマイナス金利を導入したのも、その煽りを受けたからかも知れない。この状況に日本の銀行は悲鳴を上げている(アングル:マイナス金利導入に地銀からは悲鳴、収益圧迫は不可避)。
 果たして日銀の政策は成功するのか?
アメリカの言われる儘、命令通り、安倍のアベノミクス、黒田バズーカ第1弾も、第2弾も失敗、またアメリカの破綻を助ける為に、更にこのアメリカの要望通りのマイナス金利、日米ともに無理心中する積りらしい。』(黒田日銀総裁、安倍晋三、安倍自民党らはアメリカの破綻を助ける為に、更にこのアメリカの要望通りのマイナス金利、日米ともに無理心中する積りらしい。
 あたかも大東亜戦争時に大日本帝国を後ろで支えた満州国のように、今、米国のドル覇権システムに完全に組み込まれた日本は、自動的に米国経済に奉仕する役割を果たしている(アメリカへのマネー還流の仕組み:「帝国循環」)。
 満州国大日本帝国の崩壊と共に滅びた。
 このままでは、日本もアメリカの崩壊と共に消え去る運命ではないか?
 それを避けるために、軍事的、経済的に日本が完全に対米自立する道を模索しなければならない時期に、既に来ていると思う。

 
<戦わない軍事大国アメリカ    単行本>


<日本はアメリカから自立しろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6109.html