ジカウイルス作製に成功


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 国立感染研がジカウイルスの作製に成功したと発表した。
国立感染症研究所(東京)の田島茂主任研究官らのチームは23日までに、中南米などで流行が拡大している感染症「ジカ熱」の原因となるジカウイルスの作製に成功した。感染研によると、ジカウイルスの作製は世界初とみられるという。
 作製したウイルスを利用すれば、ジカウイルスと近い日本脳炎や黄熱のウイルスに対するワクチンと同じ作り方で、ジカ熱のワクチンを作ることが可能という。
 チームは、ウイルスから取り出したRNA(リボ核酸)でできた遺伝子を、実験で扱いやすいように形を変えて大腸菌に注入。大腸菌で数を増やしたものを、さらに哺乳類の培養細胞に入れる手法でウイルスを作製した。
 今回はアフリカ・ウガンダで分離されたウイルスを基にしたが、ブラジルで流行しているウイルスの作製にも着手している。(2016/2/23 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H6N_T20C16A2CR8000/
 ジカウイルスは作れる!


 知らない人も多いのだが、当ブログで何度か述べているように、ワクチンとウイルスの製造技術には共通性があり、現代の科学技術をもってすれば、天然ウイルスと同様のウイルスを努力次第で人為的に作れるのである(鳥インフル研究、兵器転用を憂慮し、60日間停止)。
 ジカ熱はブラジルで流行しているが、本日、日本国内でもジカ熱の発生が確認された(ジカ熱の感染を確認 川崎市の10代男性)。この感染者はブラジルで感染し、日本で発症したらしい。媒介する蚊が今の時期活動していないので、日本で感染拡大の恐れは今のところ無いと見られている。
 発症しても症状は酷くないが、妊婦が感染すると小頭症の赤ん坊を出産する可能性がある為、WHOが非常事態宣言を出して世界的に注意が喚起されている。騒ぎが大きくなる中で、ジカ熱について生物兵器ではないかとする陰謀論まで出された(ジカ熱=生物兵器説が絶賛拡散中)。
 真相は明らかではないが、日本の感染研で作れてしまうくらいだから、悪意を持つ誰かが作って人為的に撒いたという話も、完全には否定できないのである。
 勿論、日本の感染研が撒いたのではない。作れるのだから、撒く能力はあると言えるけどね。

 
<化学・生物兵器の歴史     単行本>


生物兵器悪用を警戒せよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6136.html