コストコの格安ボトル水、アメリカの水道水だったと話題に!


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 コストコで売られた格安ボトルウオーターについて、原材料表示に「米国の水道水」 と書かれていることが話題となり、「衝撃隠せない」「激安だから文句ない」と物議を呼んでいるそうだ。
アメリカ発祥の会員制量販店「コストコ ホールセール」で販売されているボトルウオーターの原材料が「水道水」だった、として話題を呼んでいる。
 このボトルウオーターは40本1000円未満という価格の安さで人気を集めており、それゆえ「文句言いたくない」と納得する向きもある。ただ、ほとんどは「衝撃を隠せない」「全然気付かんかった」と驚きの声を上げている。
■500mlボトル40本で1000円未満
「水道水」は、コストコのPB(プライベートブランド)として知られる「KIRKLAND(カークランド)」から発売されている。正式な商品名は「purified water(ピュリファイドウオーター)」で、500ミリリットル入り。最も多く含まれる「原材料」の表示に「水(水道水)」とあり、産地はアメリカとある。さらに表示を見ると、これに塩化カルシウムと炭酸水素ナトリウム(重曹)を加え、ミネラル分を調整している。
 硬度は1リットル当たり18ミリグラム。「EVIAN(エビアン)」や「CRYSTAL GEYSERクリスタルガイザー)」といった輸入飲料水はもちろん「サントリー天然水 南アルプス」や「いろはす」など国産の有名ミネラルウオーターよりも低い。カルシウムやマグネシウムの濃度が低く、クセのない水と言えるだろう。
 そして、何よりも際立つのは価格の安さだ。コストコの店舗にある自販機では1本30円で販売されているが、40本入りのパッケージだと1000円未満で購入できるようだ。一般的に1本100円前後で販売される国産のミネラルウオーターと比べれば、その差は歴然だ。やはり価格の安さは魅力的なのか、日本でも愛飲者は多いといわれる。
 日本では、各自治体の水道局がPR活動の一環でボトル詰めの水道水を発売する例が多い。東京都の「東京水」や札幌市の「さっぽろの水」、神奈川県座間市の「ざまみず」、大阪市の「ええやん」などすでに数十種類が生まれている。しかし、「東京水」の価格も一般のミネラルウオーター並みで、小売りチェーンの店頭にほとんど並ばないため、一般家庭に普及しているとは言い難い。(2016/2/29 J-CASTニュース)』(http://www.j-cast.com/2016/02/29259927.html
 これは驚いた。。。


 コストコで水を買ったことは無いけど、流石に日本でアメリカの水道水を売るなんて、普通は無理筋な気がするから聞いて驚くのだ。しかし、それを見事にやってのけるところが、マーケティング心理学の発達しているアメリカ企業の発想だよね。
 普通に考えれば、日本の水道水とアメリカの水道水を比較して、漠然としたイメージで考えれば、どうも日本の水道水の方が品質が良さげな気がする。
 だから、アメリカの水道水なんて、日本では売れそうもないと思う。
 しかし、そこにコストコというブランドを付けて、更に水道水ではなくボトル水というカテゴリーに変え、他の商品より低価格のボトル水として売り出せば、買う方は割安のボトル水という認識で、つい買ってしまうのだ!
 マーケティングのマジックだよね。


 良く、セールスのプロは砂漠で砂を売ることが出来る、、、なんて逸話を聞く事があるが、正にそんな感じだ。
 その昔、水と安全はタダと言われた日本。
 しかし今や水も安全もタダではない。安全保障を完全にアメリカに依存している日本が、ついに水道水までアメリカから買うようになったとすれば、何か日本の没落を象徴しているような気もする。
 そろそろ日本人も、ただ漠然と生きるのではなく、もっと知恵を使って世の中に欺かれないようにしながら生きる必要があるだろう。
 アメリカの水道水を買うくらいなら、家に帰って水道の蛇口をひねった方が本当は遥かにマシなのだ。。。
 だから安全保障だって、本当は、アメリカに頼らずとも日本が核武装して自分で守ることも不可能ではない。と言うか、そうした方が良い。
 全ては発想次第なのである。

 
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