宇宙活動法案、国会に提出


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 政府は、宇宙活動法案を国会に提出した。ベンチャー参入拡大を狙うという。
『政府は4日、ベンチャー企業の参入を促して国内の宇宙ビジネス拡大を目指す宇宙活動法など2法案を閣議決定し、国会に提出した。民間企業によるロケットや衛星の打ち上げ事業に許可制を導入、事故が起きた際の損害賠償の枠組みも整備する。2018年の施行を目標としている。
 宇宙ベンチャーが業界をけん引する米国などがお手本。宇宙航空研究開発機構JAXA)だけを想定してきた従来の法制度を改め、民間が参入しやすい環境をつくる。政府は10年間で5兆円規模の産業分野に成長すると期待している。
 宇宙活動法案は、民間打ち上げ事業に許可制を導入した。(2016/03/04 共同通信)』(http://news.mynavi.jp/news/2016/03/04/155/
 これはどんどんやるべき!


 アメリカはずっと進んでいる。
 昨年アメリカでは宇宙資源の利用を認める2015年宇宙法という法案が出され、オバマ大統領も署名した(「2015年宇宙法」オバマ大統領が署名 宇宙資源の商業利用認める)。企業が宇宙資源を占有することに根拠を与える法案である。
 つまり、宇宙資源の獲得は、早いもの勝ちの時代に突入したと言えるだろう。
 宇宙開発で、日本はアメリカのみならずロシアや中国にも後れを取る形になっている。最近ではインドにさえ抜かれかねない状況だ(日印共同宇宙開発すべきだ)。
 こんな状態で、もしも日本が宇宙開発に出遅れ、手近な宇宙資源を大国に押えられてしまったとしたら、宇宙時代に於ける日本の発展はありえないという事にもなりかねない。
 日本国の存亡が掛る危機的な状況なのだ!
 資源の無い日本こそ、他国に先んじて宇宙に乗り出し、宇宙資源の獲得に努めるべきだ!
 日本が宇宙資源大国になれる可能性だってあるのだ。
 だったらやれ!
 ぼんやりするな!

 
<世界はなぜ月をめざすのか     新書>


<日本も宇宙資源獲得法作れ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6145.html