北潜水艦が行方不明?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 北朝鮮東部の海域で、北朝鮮潜水艇が消息を絶ったと米で報道された。
『【ワシントン=共同】米メディアは11日、米政府当局者の話として、北朝鮮潜水艇1隻が北朝鮮東部の海域で消息を絶ったと報じた。CNNテレビは、訓練中に何らかの故障が生じたとの見方を伝えている。
 沈没したのか、海中を浮遊しているのかは不明。FOXニュースによると、潜水艇は「ヨンオ(サケ)級」(130トン)。(2016/3/12 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H37_S6A310C1000000/
 どうやって知った??


 作戦行動中の敵対国潜水艦について、正確な情報を知るのは非常に難しい。
 だが、北の潜水艦は、旧式の小型潜水艦だから、長期間、潜水したままでは航行が出来ない。潜水していても一定期間毎に海面にシュノーケルを上げて吸排気を行う必要がある(或いは浮上航行しているのかも知れないが)。その時の潜水艦の状態を一隻ずつ観測しているのだろうか?
 例えば衛星の赤外線カメラで、海面近くの温度変化を見て、限界潜水時間に到達しても浮かんで来ない北朝鮮の潜水艦があることに気がついたとか??
 或いは、北朝鮮から潜水艦を呼び出す超長波信号を傍受していて、それに全く応答しない潜水艦があることに気がついたのか?
 もしくは、海底に仕掛けられた聴音監視網に、北朝鮮の潜水艦が沈んで圧壊する破壊音でも捉えたのかも知れない。
 可能性は色々ある。


 しかし、自国の情報探知能力を暴露することになるのに、敢えてアメリカが発表したのは何故だろう?
 北朝鮮の行動は全て丸見えだと示すため?、その可能性はあるだろうな。或いは親切心からか?、例えば北朝鮮側が潜水艦の遭難に全く気づいていなくて、米軍だけが気がついたとか・・・、それで見かねて何とかしろよ、、、とシグナルを送ったとか、、、まさかね(笑)。
 或いは実際は行方不明では無いのかも知れない。。。つまり、米軍は、それについて何もキャッチしていない。但し、もしかすると米軍は、長期の無線封止を行っていて動向が掴めない北の潜水艦があるのを発見し、それが気になった。今は米韓演習中だし、何年か前の哨戒艦魚雷攻撃みたいに、北朝鮮が良からぬことでも計画しているのでは、と警戒したのだ。そこで米側が、北の潜水艦の無線封止を破らせる目的で、わざと偽情報を流した・・・。
 即ち、偽情報によって北朝鮮の潜水艦司令部に「秘密作戦行動中の船が遭難したかも」と思い込ませ(※無線封止中、北には個別の艦の動向を把握する手段が無い)、北司令部から所在確認の信号を送らせて、それに北の潜水艦がまんまと応答すれば、ばっちり居場所が特定できる!・・・と、そういうことを期待した欺瞞作戦を行ったとか。。。
 もっと別に想像力を飛躍させれば、実は、北朝鮮の潜水艦が、丸ごとアメリカに亡命したとか(!)だったりして。それで、亡命の事実を隠す為に、消息不明になったと欺瞞情報を出した。。。、何だっけか、そういう映画あったよね。随分前の映画。米ソ冷戦時代に作られたやつ。
 レッド・オクトーバーを追え!、あれか?




 
レッド・オクトーバーを追え!     Blu-ray


<旧式の潜水艦は危ないぞ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6152.html