人工知能が小説執筆


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 人工知能の執筆した小説が文学賞の選考を通過したという。
『小説を書く人工知能の開発を目指す研究プロジェクトの報告会が21日、東京で開かれ、実際に人工知能を使って書かれた小説が紹介されました。
 このプロジェクトは人工知能を使ってSF作家、星新一さんの作風を受け継いだ新作の小説を生み出すことを目指して4年前から進められています。
 21日に東京・港区で開かれた報告会には、プロジェクトに参加する人工知能の研究者らおよそ150人が参加しました。
 報告会では、プロジェクトを統括する公立はこだて未来大学松原仁教授が現状を紹介し、人工知能を使って書いたショートショート4作品を星新一さんにちなんだ文学賞、「星新一賞」に応募したところ、受賞はならなかったものの一部が一次選考を通過したことを明らかにしました。
 松原教授は「一次選考を通過したことは快挙だ」としながらも、「現在の人工知能ではあらかじめストーリーを決めるなど人間の手助けが必要な部分が多く今後、さらに研究が必要だ」と述べました。
 また、応募作に使われた人工知能を開発した名古屋大学の佐藤理史教授は、「人工知能が一から小説を書いたと言い切れるまでには至っていないが、数千字に及ぶ意味のある文章を書くことができたのは大きな成果だ」と述べました。プロジェクトでは今後、ストーリーを自動で作り出す人工知能も研究していて、2年後をめどに人工知能が小説を書き上げることを目指すということです。(3月21日 NHKNEWSWEB)』(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160321/k10010451071000.html
 もう人工知能がブログ書いてても不思議はないね。


 実際、既に金融やスポーツなどの定型的な文章を書く人工知能は既に開発されている(http://dot.asahi.com/aera/2015061000094.html)。
 ブログぐらいなら、きっと簡単じゃないだろうか?
 楽観的に見て、あと2、3年ぐらいでサービスが実用化されるんじゃないか。確か、携帯アプリで滅茶苦茶な文章を作るソフトがあるらしいが、まだ使えるレベルじゃないよね(ヘンテコ作文を自動生成するアプリ「Majibun 自動作文」)。
 自動ブログ作成サービスがあったら使ってもいいぞ。
 というのも本当は、もう少し長い文章が書きたいのだが、面倒くさがりな性格なので、いつも書きたいと思う事の半分くらいしか表現出来ていないのだ(趣味で書いてるんだけど、面倒に思う事もあるし、文章力とか能力の不足もあるんだよね)。
 このブログ記事も、あと2、3個話題を入れれば、ちょっとは読み応えのある内容にできると思うんだが、、、あー、もう気力無い。この辺でやめとこう。
 早く自動ブログ作成サービス出来ねーかな。。。

 
人工知能は私たちを滅ぼすのか    単行本>


<技術の進歩は速すぎるぞ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6162.html