TBSの奇怪な言い分


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 TBSは「視聴者の会」がスポンサーへの圧力を示唆したことにつき、「民主主義への挑戦」で看過できないと主張した。
『TBSは6日、「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBSの昨年の安保報道に対して疑義を呈したその声明内容を否定、同会が番組スポンサーへの働きかけを示唆したことを「看過できない行為」とする文書を発表した。
 「視聴者の会」は4月1日に会見を開き、昨年9月13日〜20日にTBSが安保法制を扱った全番組を調査した結果として、政治的公平や多角的な論点の提示を義務付けた放送法4条違反に当たると主張、TBSに責任の明確化や再発防止などを求めた。
 さらには、番組スポンサーに対して調査報告を送るなどの対応も検討することを予告した。
 これに対してTBSはこの日、「弊社は、少数派を含めた多様な意見を紹介し、権力に行き過ぎがないかをチェックするという報道機関の使命を認識し、自律的に公平・公正な番組作りを行っております。放送法に違反しているとはまったく考えておりません」と反論した。
 そして、視聴者の会が番組スポンサーへの圧力を示唆していることについて「表現の自由、ひいては民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない行為であると言わざるを得ません」と、強く反発した。(4月6日 デイリースポーツ)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000064-dal-ent
 これはTBSが圧倒的におかしい!


 何でこんなに狂ったことが言えるのか。これはTBSの体質を良く表した出来事だと思う。
 TBSは、表現の自由は自分達にしか無いと思っているのだろうか?
 上記記事を読む限り、そう思っているとしか思えない。
 しかし表現の自由は一般国民にも当然ある。いや、一般国民にこそ必要だ。当然、「放送法遵守を求める視聴者の会」にも表現の自由はある筈だ。それが民主社会だ。
 つまり、民主社会である以上、スポンサーに抗議する権利は誰にもあるし、不買運動などを国民が行ったとして、責められる理由は何もない。
 そうした国民の権利を奪うこと、「放送法遵守を求める視聴者の会」の活動に対し威圧するかのような主張を展開することこそが、民主主義に対する重大な挑戦ではないのか?
 TBSは、報道機関には権力に行き過ぎがないかチェックする使命があるなどと変な言い分を楯にするが、それならば、報道機関の行き過ぎについては、国民の側がチェックしても良い筈である。
 奢り高ぶるTBSの主張は、国民として看過できないものだ。
 こんな傲慢な主張をするTBSのスポンサーになるような企業は、勿論、私は確実に軽蔑する。

 
<「表現の自由」を求めて    単行本>


<TBSは民主主義を弾圧するな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6180.html