失われる国宝


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 国宝や重要文化財について、172件の所在が不明になっているという。文化庁が発表した。
『国宝や重要文化財(重文)の美術工芸品が多数所在不明になっている問題で、文化庁は13日、昨年1月21日現在で所在不明だった180件のうち10件と、調査中の68件のうち9件の所在を確認し、新たに2件の所在不明が判明したと発表した。
 これにより所在不明の文化財は172件となった。また、国宝7件を含む58件は、なお調査中としている。
 所在が確認できたのは、国宝3件と重文16件。国宝の「刀 名物稲葉江」(南北朝時代)は、所有者の死去で所在不明だったが、売買で入手した現在の所有者が名乗り出た。ほか2件の国宝は昨年1月時点で調査途上だったもの。
 所在不明と判明した2件はいずれも重文で、「刀 無銘一文字」(鎌倉時代)は所在確認ができたとされていたが、別の文化財との誤認があり、所在不明と分かった。(2016年05月14日 Yomiuri Shimbun)』(http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160513-OYT1T50247.html
 ひどいなあ。
 どうなってるんだ。国の宝だよ。杜撰に管理されている背景に何が有るか良くわからない。しかし、何となく想像できるが。。。
 文化財の管理、しっかりしよう!

 
<国宝消滅     単行本>


<日本の文化財を守れ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6220.html