ガリガリ君、NYで謝罪?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 ガリガリ君が、米NYタイムズの1面に登場し、おわびCMが紹介されたという。
『棒アイス値上げで日本国民に謝罪――。米有力紙ニューヨーク・タイムズは19日、赤城乳業(埼玉県深谷市)が定番アイス「ガリガリ君」を25年ぶりに値上げしたニュースを1面などに載せた。日本で話題となったおわびCMにも触れ、「景気低迷で物価が長年伸び悩む日本では、どんな値上げもヘッドライン(重大ニュース)だ」と、驚きをもって報じた。
 記事は「赤城乳業は4月、鮮やかな青色をした人気のアイスGarigari−kunを従来の60円から10円値上げした」と紹介。原材料費の高騰が理由だが、経営幹部や社員が出演したCMの1コマを載せて「フォークソングが流れる中、みんなで頭を下げた」と報じた。(朝日新聞デジタル 5月20日)』(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-00000078-asahi-bus_all
 アメリカのメディアが、日本の話題を大きく報じるのは極めて珍しい。


 確か、ジャーナリストの青山繁晴氏が日韓慰安婦合意の話題について、米国始め全世界でセンセーショナルに取り上げられた時、そう言っていた。つまり、アメリカで日本の話題が1面で報じられる時、それは普通では無いということ。恐らく、何らかのプロパガンダの意図があるのだ。
 もしかすると、どこかのユダヤ資本がガリガリ君の海外販売利権を獲得し、アメリカ進出のためのステマを行っている・・・、そういう事なのかもしれない。しかし、話題が「謝罪」に関することとなると、今の時期、どうしてもオバマの広島訪問と関連付けて思い浮かべざるを得ない。広島訪問では「謝罪」が大きな焦点になっているからだ。
 既にアメリカは、オバマが広島で謝罪しないと言っている(米大統領広島訪問 補佐官「謝罪はしない」)。しかし、それに対する不満の声は多い(原爆投下への謝罪を求める声、日本で相次ぐ)。
 そこへ来て、元米兵の軍属による沖縄での日本人女性殺害事件が起きた(沖縄の米軍トップが謝罪 副知事は強く抗議)。これについても、オバマの謝罪が一つの焦点のようになりつつある。
 つまり、アメリカ政府が日本への謝罪についてフラストレーションを感じる状況になっているのだ。
 その状況で、何故、ガリガリ君値上げに関する「謝罪」がアメリカで取り上げられるのか?、その意味について考えて見なければなるまい。
 一つは、ガリガリ君値上げという、どうでも良いものと謝罪のイメージを結びつけ、「日本に於ける謝罪」の問題を矮小化する意図があるのだろう。
 NYタイムズは、日本で謝罪の持つ意味は軽く、それは形式的・儀式的なものだ・・・、そうアメリカ人に伝えたいのかも知れない。


 只、その次の意図が良く分からない。だから、アメリカが謝罪したとしても重い意味は無いとNYタイムズはアメリカ人に思わせたいのか、或いは日本での謝罪の意味は軽いから、アメリカが謝罪しなくても何の問題も無いと思わせたいのか・・・?、恐らく、その両方なのかも知れない。
 要するに、アメリカとしては、日本に対する謝罪の問題を重く扱いたくない。この問題についてフリーハンドを得たいという希望があるのだろう。
 実際に、日本に於ける謝罪の意味と、アメリカに於ける謝罪の意味には、雲泥の差がある。
 日本人は何でも簡単に謝罪するが、アメリカ人は簡単に謝罪しない。海外での謝罪の意味は、日本よりずっと重い。
 従って、本来なら、日本人は海外で安易に謝罪すべきではない。日本人の謝罪は、世界に大きな誤解を与えている。
 ガリガリ君値上げに関する謝罪のニュースは、自分に非が無くても謝罪したりする日本人を馬鹿にしたもの(韓国で土下座謝罪? 鳩山氏本人が激白「これがなぜ国益を損なうのか?」)なのかも知れないが、アメリカ人が日本での謝罪の意味と、アメリカでの謝罪の意味が、どうやら文化的に大きく違うらしいと関心を持ったことは、相互理解の為に大きな進歩だと思う。
 しかし最近のトランプの演説に出て来る日本、中国、韓国に関するニュースなどを見ると、アメリカ人は未だにアジア各国の差異に、殆ど気が付いていないという事実を見せつけられる。
 中国人と韓国人は、東洋人というマス・パースペクティブ(Mass Perspective)を利用することで、日本人の良い所を借りて自分達の悪い所を隠し、自分達の悪い所を日本人の性質のようにすり替え宣伝することで欧米人を煙に巻くという工作を盛んにやっている。これに騙されている欧米人が多い。
 私としては、昨今の状況を見るに、日本人は簡単に謝罪するが、中国人や韓国人などは絶対に謝罪しないという違いを、アメリカ人に分かって欲しいと思うのだが・・・。

 


<日本人の真実を海外に知らせよ!、クリック宜しく。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6226.html