14億円奪われる!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 国際的な犯罪組織により、偽造カードで1400台のコンビニATMから2時間余で14億円が不正に引き出された。
『全国十七都府県にあるコンビニの現金自動預払機(ATM)約千四百台で今月十五日、偽造クレジットカードとみられるカードが一斉に使われ、現金計約十四億円が不正に引き出される被害があったことが捜査関係者への取材で分かった。
 二時間余りのうちに、各地で百人以上が引き出しに関わった可能性がある。南アフリカの銀行から流出したカード情報が使われたとみられ、警察当局は大がかりな国際犯罪グループが関与しているとみて、窃盗容疑などで調べている。
 国際刑事警察機構(ICPO)を通じて南アフリカ当局と連携し、カード情報が流出した経緯も捜査する。
 捜査関係者によると、十五日午前の二時間余りの間に、東京や大阪、福岡など十七都府県で金が引き出されていた。いずれも限度額の十万円が引き出され、取引は計一万四千回以上に上る。セブン銀行のATMが使われ、同行の被害相談で事件が発覚。カード会社から現金を借りるキャッシング機能が使われた。
 ATMの取引記録から、南アフリカの銀行が発行した約千六百枚のクレジットカードの情報が使われていたとみられる。警察当局はハッキングなど何らかの方法でカード情報が流出し、このデータを基に偽造カードが作られたとみている。
 警察当局は各地のコンビニに設置された防犯カメラの映像を解析し、引き出した人物の特定を進めている。
 偽造カードを使ってATMから不正に現金を引き出す事件を巡っては、二〇一二〜一三年に日本を含む二十数カ国の金融機関から約四十五億円が不正に引き出されており、警視庁がルーマニア人グループの男らを国際手配したことがある。(2016年5月23日 東京新聞)』(http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201605/CK2016052302000117.html
 これは重大犯罪だ。


 100人もの「出し子」が関わったということだが、その100人を、犯罪組織は、どうやって集めたのだろう。
 手口は比較的単純だが、実際に破綻の無いように実行しようと思ったら、こうした大掛かりな犯罪は難しい。
 日本国内で多人数の出し子を集めようと思ったら、募集の段階で怪しまれてしまう恐れがあるし、犯行後も足が付きやすい。そう考えると、出し子達は、旅行者を装い海外から来た外国人で、ATMで金を引き出した後、金を持って直ぐに出国したのではなかろうか。
 そうした動きを秘密を守りながら多人数で実行するのは、何らかの諜報機関が関わっていないと難しいと思う。
 多くの諜報機関は、活動費を自前で調達する。麻薬売買や、オレオレ詐欺などは、組織を辿ると、大体どこかの諜報機関に行きつく。
 従って、この手の偽造カードを使った大規模な犯罪も、恐らく単なる犯罪組織というよりは、諜報機関の資金作りとして行われている可能性が高いと思う。勿論、組織に使われているだけの末端の人達は、全容を知らない場合もあるだろうが。
 日本が、このような国際的な犯罪のターゲットになるのは、外国人のチェックが甘いからではないか。日本は、国内で秘密工作を行う海外グループについて、もっと精密に動向を把握する必要があるのだ。諜報活動に対して甘い国だと思われてはならない。

 


<怪しい奴らの動向を把握せよ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6230.html