自衛隊、謎の実弾射撃


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 演習中の自衛隊員同士が空砲と実弾を間違え負傷者が発生する事態に。事情通からは「ミステリー」との声も。
『北海道鹿追町陸上自衛隊然別演習場で起こった実弾の誤射事故をめぐり、その原因を詮索する動きがネット上で盛んになっている。
 事故は、射撃訓練中に発生した。本来は実弾でなく、空砲を使う予定だった。80発近い実弾が発射され、負傷者も出た今回の事故。実弾と空砲の違いになぜ気付かなかったのか、といぶかる声も多い。
陸上幕僚監部「過去にない事故」
 陸上幕僚監部広報室によると、事故が起こったのは2016年5月23日15時半頃。ちょうど、北部方面後方支援隊の所属部隊約30人が参加する「援護射撃」の訓練中だった。訓練は、敵役と援護役に分かれ、行進中に襲撃してきた敵役に援護役が射撃を加えるといったものだ。
 本格的な実地訓練ながら、使用する小銃に詰めるのは空砲。その弾丸は、訓練前に隊員へ配られたという。
 しかし訓練中、銃口から出てきたのは実弾だった。合わせて79発が発射され、隊員2人が軽傷を負った。陸幕広報室はJ-CASTニュースの取材に「(隊員は)実弾で撃たれたわけではない」としながらも、「詳しい原因は調査中」と話す。さらに、「過去の類似事例は承知していない」とも明かした。
 空砲と実弾は見た目、重さ、撃った際の音、感触も違うという。元陸上自衛官佐藤正久参院議員も24日、「実弾は弾丸が装着されており、空砲とは形状も違う。実弾と気づかずに実弾を弾倉に詰めることは通常は考えられない」と驚きを隠せない心境をツイートしている。
 なぜ撃つ前に気付かなかったのか――。事故をうけ、ネット上にはそんな疑問の声があふれた。

「演習に参加した隊員も重さで気付かなかったのか?」
「実弾と空砲なんてみりゃ分かるのだが」
「ミステリーすぎる」

といったツイートが今も続々寄せられている。どのタイミングで実弾が混入したのか、誰が実弾を隊員に配布したのか、なぜ実弾を70発以上撃ち続けたのか、未だ不明点が多い事故と言えるだろう。
■過去にもあった「誤射事故」
 陸幕の見解通り、空砲と実弾を間違える誤射事故は報道ベースでは確認できない。とはいえ、広い意味での「誤射事故」が過去になかったわけではない。
 15年2月、陸上自衛隊第7師団第11普通科連隊(北海道千歳市)の89式装甲戦闘車が北海道大演習場島松地区(恵庭市)で行った射撃訓練の最中、機関銃の弾丸1発を誤って別の装甲車に発射した。
 また、矢臼別演習場(北海道野付郡別海町)では13年6月、在沖縄米海兵隊が誤って手りゅう弾を場外の牧草地に投げ入れた。
 また08年9月には、東京・市ヶ谷の防衛省で警備に当たっていた陸上自衛隊警務隊所属の男性陸曹が所持していた拳銃を2発撃ち、床に穴を空けた。
 いずれのケースもけが人は出なかったが、マスコミ報道などで問題視された。(2016/5/25 J-CASTニュース)』(http://www.j-cast.com/2016/05/25267800.html?p=all
 実に不可解な事件!


 自衛隊は旧軍と同じで装備の員数管理が厳格だ。訓練射撃後の薬莢が一発分失くなっただけでも、部隊全員で探し回る程の厳しさなのだ。
 その自衛隊で、実弾射撃の予定の無い部隊に実弾が供給されることは、殆ど考えられない。
 しかも、記事にある通り、空砲と実弾はまるで違うものだ。準備するとき自衛隊員が間違う筈が無い。そして射撃時の感触も音も全然違う。空砲はモデルガンと同じで反動が弱いが、実弾の場合は強い反動があるから直ぐに分かる。
 空砲と実弾を間違えただと?
 馬鹿な!、有り得ない!
 何かが隠されている。
 一つの推測だが、自衛隊は密かに特別警戒態勢にあるのではないか?、サミットに合わせ、大規模なテロやゲリラ事件が起きた時、即応できるよう、秘密裏に一部の部隊に実弾が配布された状態にあるとか・・・?
 そうした中で起きた偶発事故では?
 或いは又、全く別の推測だが、何らかの謀略とか。。。
 2008年、沖縄で少女暴行事件が起きた時、イージス艦と漁船との衝突事故が起きて少女暴行事件の印象が吹っ飛んだ事がある。今回、沖縄で元米兵の軍属による凶悪な婦女暴行殺人事件が起きている。また自衛隊で大きな不祥事があれば、米兵の事件が吹き飛ばせる・・・、それを意図的に狙った米国の圧力による謀略事件(が失敗した)とか??
 兎に角、普通では無いことが起きている。
 事件の真相は究明されるべきだ。

 


<不祥事を起こすな自衛隊!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6233.html