キモチワルイ報道規制選挙!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 今回の都知事選挙での各候補に関する報道は、どう考えても色々おかしいとこがある。以下は、鳥越会見の印象について書かれたネット記事の抜粋(尚、強調は当方がしたものである)。
『私は、12日の鳥越氏の会見はTVおよびネット動画で一言一句拝聴させていただきました。
 でですね、例えば「私はみなさんご承知の通り、現在76歳です、昭和15年生まれです、終戦時(昭和20年)に二十歳でした」って発言、産経はごそっと削除して「私は現在76歳です」という部分だけ記事にしていますがどうなのよ。
 この発言はですね、2つの意味でジャーナリスト鳥越俊太郎を象徴しているのでございますよ。
 まず第一点、この人昔から数字に弱いんです。
 昭和15年生まれなら終戦時昭和20年は五歳ですよね、二十歳じゃ計算合いません。
 そして第二点、この人昔から言い方が不遜だなあ、思いあがっているなあと指摘受けてきたのですよね。
 自分の年齢76歳を表明するのに前置きして、「みなさんご承知の通り」ってよく言えますよね、年齢も広く世間に知れ渡っているほどに有名なジャーナリストだったのかなあ、「みなさんご承知の通り」の使い方、軽く間違っていませんかねえ。
 で、東京都の出生率を「他府県に比べて高いが」と言った後で、裏方からメモで「東京都の出生率は47都道府県で最低」と訂正を余儀なくされています。
 ここでも、どのような文意で東京都の出生率を用いたのか、具体的に発言を遡(さかのぼ)り、訂正およびしかし主張したいことの骨組みはぶれてはいない」ことを説明すればよいのに、メモを見て恥ずかしげもなく訂正するだけ。
 他にもご本人も「準備不足」を認めてはいるんですが、
「都政の問題点は時間がなかったので良く分からない」
「政策はまだ考えてない、あとでペーパーにしてお渡しします」
「五輪にどれくらいの金が掛かるか具体的な数字は今押さえていない」
「他の候補者の公約は関心がなかったから知らない、これから勉強する」
 すべてこれからなんですね、準備不足もたいがいにしろよ、少しいさめたくなります。
 ・・・
 ふう。
 大方の準備不足を認めたうえでですが、記者会見をつぶさに拝聴して、私が感じた素直な感想は、準備不足で片づけられないだろう発言の不確かさなのであります。
 この人、頭大丈夫なのかな?
 って、言うことです。
 その主義主張以前にです、話がまとまりがないし、あまりにも発言内容にミスが目立つし、肝心なところはすべて堂々と「準備不足なのでこれから勉強します」です。
 だけどね東京都の出生率が最低なのも、オリンピックの概算予算も、場末のブロガーの私も押さえている数値でありまして、東京都の知事に立候補する「大変な実績」(岡田代表)があるジャーナリストが間違える・あるいは答えれないって、はたして「準備不足」の問題なのかしら。
 会見全体のまとまりのないダラダラ感と言い、知的な意味でアウトなんじゃないのかしら・・・
 でも、メディアはどこも報じていないんですよね。(2016年07月13日 BLOGOS 木走正水)』(http://blogos.com/article/183304/
 これは、もっともな指摘だ!


 何で多くの主要メディアは、鳥越について「頭大丈夫なのか」という有権者が感じる疑問を、ちゃんと取り上げないの?、記者だって追求しないのはおかしい。もしも例えばアルツハイマーの初期症状だったら、どうすんだよ?
 情報隠して有権者を騙す気満々じゃないか!
 他にもあるぞ、なんと鳥越は都知事戦で1日1回しか演説していないという(鈴木宗男氏、鳥越俊太郎候補を批判「街頭演説を一日一カ所しかしていない」)。いや、別にいいんだよ演説しなくても。かつて、選挙戦を全く戦わず知名度だけで当選した都知事も居たからね。
 しかしさ、そういう事は有権者に向けて、しっかり報じられるべきなんだよ。だって、有権者が候補者を選ぶ際の重要な情報になるからだ。何で記者は、各候補の演説回数について調査した結果を、毎日正確に有権者に伝えずに、鈴木宗男の批判の形で出して責任回避してんの?
 そもそもさ、沢山の候補者が居るのに、主要メディアが伝える候補者が3人だけって、おかしいだろ!、どういう基準で選んでるんだ!


 マスコミが候補者を選ぶ基準が不明だ。推薦の有る無しとか言うなら、政党推薦無しの小池百合子は何故大きく取り上げられる?、閣僚経験の有無とか言うなら、労働大臣経験者の山口敏夫は何故無視される?、選挙出馬回数の多さとか言うならマック赤坂とか持って来ないと。
 色々な観点がある筈なのに、マスコミはどこも横並びで鳥越、増田、小池の3人の候補者しか出さない。どこの独裁国家だよ!
 そして極めつけは、マイナー放送局までもが特定の候補者の顔写真にボカシを入れるという選挙妨害(東京MXテレビが桜井誠の選挙ポスターにモザイクをかける!「虎ノ門ニュース」視聴者アンケートも)。
 なんだこりゃ、こりゃないぞ!
 TVは鳥越じゃなくて、桜井誠を出せよ!
 何故、桜井誠にモザイクを入れてまで隠すのか?
 それは有権者に詳しく知られると、桜井誠が当選してしまうからだ!(【ネットアンケ】東京都知事 1位は桜井誠に!!
 おかしいんだよ。有権者に本当の情報を届けずに騙そうとするマスコミ。あからさまな投票行動の誘導を目指した恣意的放送行為の数々!
 それが民主主義国の放送局の姿か?
 情報が制御され、人々の行動が既得権益集団に完全制御された社会。それはジョージ・オーウェルの描く暗黒社会と同じだ!
 マスコミ人は目覚めよ。本当の役割を思い出せ!、君たちの役割は人を騙すことではない筈だ!

 


<鳥越より桜井誠に投票を!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6294.html