ポケモンGOは陰謀?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
ポケモンGO」は米国の陰謀だと、ロシア下院議員が主張しているという。
『米国などで大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」について、ロシアでは「米国の特殊機関がスパイ活動のために開発した」と見なし、国家の安全保障を揺るがす恐れがある“陰謀”だとして、禁止を求める動きが出ている。
 20日のインタファクス通信によると、ロシア下院の共産党議員は、ポケモンGOが最先端の戦争で米国を利するために使われ、利用者のスマホの撮影情報がスパイに悪用され得ると主張。連邦保安局(FSB)に対し国内配信を禁止するよう文書で要求した。FSBの元将校もロシアメディアに対し、特殊機関にとっては、怪しまれずに情報を集められる「理想的な計画」だとの見方を示した。
 ロシア消費者権利保護・福祉監督庁は20日、ポケモンGOの心理的影響について学者から見解を聞き、近く勧告を出す見通しだと発表した。プーチン政権はこの勧告に基づき、禁止するかどうか決める可能性がある。
 ポケモンGOはロシアでは配信されていないが、一部ファンは外国のウェブサイトで入手して遊び始めている。(2016年7月22日 スポニチ)』(http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/22/kiji/K20160722013010890.html
 なるほど。ロシアらしい視点。


 中国でも似たような意見があったよね。軍事機密が漏えいするというのだ(「ポケモンGO」で軍事機密が漏えい!?―中国紙)。
 これから、そういう使われ方をする可能性はあるかもね。
 日本でも、今朝からポケモンGOの配信が始まったようだ。しかしポケモンGOが出る前でも、道案内の為にスマホの地図アプリを開いてウロウロしてる人は居たし、歩きスマホだって珍らしくなかった訳だから、わざわざスパイ活動の為にポケモンGOを作ったと言うのは、考え過ぎじゃないのか?
 それより、イスラムの人が言ってる、邪悪なシンボルに溢れている・・・という方が、本当の陰謀かも知れないよ(サウジ聖職者団体、「ポケモンは反イスラム」との宗教令を更新)。
 でも、それも勘繰り過ぎだろうね。恐らく、ゲームをリリースする時、ここまで社会現象のようになるとは、開発者も予想してなかったろうから。


 陰謀じゃないと思う最大の理由。
 何かあるとユダヤの陰謀とか言われるけど、ユダヤ人団体もポケモンGOに文句を言っている(「ポケモンGO」、ホロコースト博物館が利用しないよう呼びかけ)。もし彼らの陰謀ならば、不都合なものは最初から排除しただろう。
 モサドとかCIAなどの諜報機関は、ポケモンGOがスパイ活動に利用できないか、多分、これから考えるかも知れないね。でも、それを使おうとする頃には、ブームも終わってるんじゃないの?
 韓国では、パチモノのポロロGOとか言うものを早速開発するようだ(「ポケモンGO」に続けと韓国で「ポロロGO」リリースへ...しかし前評判はイマイチ)。その早さには感心する。
 多分、韓国のポロロGOはスパイアプリだね。ダウンロードするとデーター抜かれると思うよ(笑)。

 


<歩きスマホには注意しよう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6301.html