神は発見できないのか?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 量子物理学者のアントン・ツァイリンガーは、自然科学的に神を発見することは出来ないと語った。
量子テレポーテーションの実現で世界的に著名なウィーン大学の量子物理学教授、アントン・ツァイリンガー氏(Anton Zeilinger)は、「量子物理学が神と直面する時点に到着することはあり得ない。神は実証するという意味で自然科学的に発見されることはない。もし自然科学的な方法で神が発見されたとすれば、宗教と信仰の終わりを意味する」という。同教授がウィーンの教会新聞日曜日版とのインタビューの中で答えたもので、バチカン放送独語電子版が18日報じた。
 人々は分からないことにぶつかればその説明を求める。人々は余りにも多く神について語り、その定義を提示してきた。神は全知であり、全能だ、といった具合にだ。ツァイリンガー氏は、「自分は神秘主義者かもしれない。人は神を感じることができるが、神について多くのことを語ることはできない」という。
 「神」とはいかなる存在か、宇宙の森羅万象を創造した神は存在するのか、等々、昔から人間は考えてきた。新約聖書の「ヨハネの黙示録」1章には神自身が答えている。「私はアルパであり、オメガだ」という。アルパは最初であるから、宇宙の創造者を意味し、オメガは終わりを意味するから、その完成者という意味かもしれない。同時に、「黙示録」の別の個所には「私は初めであり、終わりである」という表現もある。それ以上、何の説明もないのだ。
 人間が時間や空間の概念から神に問いかけたとしても所詮無理があるのだろう。量子情報のパイオニアのツァイリンガー教授は、「量子物理学がさらに発展したとしても神に遭遇することはない」と断言し、神について「多くを語ること」に警告を発している。神は人間の言語体系と認識メカニズムでは掌握できないというわけだ。
 少し古いが、オーストリアの週刊誌「プロフィール」(2012年8月9日号)は神について、教授に聞いている。同誌の会見記事の見出しは「愛する神をわれわれは発見できない」だった。
 プロフィル誌記者はツァイリンガー教授に、「神は自然科学的に理解できないのか」と聞くと、教授は、「神は証明できない。説明できないものは多く存在する。例えば、自然法則だ。重力はなぜ存在するのか。誰も知らない。存在するだけだ」と説明。そして無神論者については、「無神論者は神はいないと主張するが、実証できないでいる」と述べている。
 それでは、宇宙すべては偶然に誕生したものだろうか。ツァイリンガー教授は、「偶然でこのような宇宙が生まれるだろうかと問わざるを得ない。物理定数のプランク定数(Planck Constant)がより小さかったり、より大きかったならば、原子は存在しない。その結果、人間も存在しないことになる」と指摘している。宇宙全てが精密なバランスの上で存在しているというわけだ。(2016/8/22 Viewpoint)』(http://vpoint.jp/column/confidential/71027.html
 これは興味深い。


 この記事には、日本と西欧の世界観の相違があるように思う。
 神道では「万物に神が宿る」と考える。概念的にはすべてのものに神様がいるのだ。すべての木にも、すべての石ころにも、そして我々にも神が宿っている。
 すべてのものには魂がある。そしてその魂こそが「神」である。大抵の日本人は、こんな感じで世界を捉える(神道における神)。
 そして、珍しいものやすごいもの、重要なものは特別に、ご神体として崇めることもある。ようするに、神道の世界観によれば、神は容易に発見できるのである(最初の生命と神)。
 欧米人は、神は発見できないと悩むが、日本人にとって、見るものすべてが神の顕れである。つまり欧米人に比べ、日本人は悩みの数が一つ少ないのかも知れない。
 そうした考え方の違いは、例えば仕事ぶりにも良く表れていると思う。
 欧米人は、人間の事を、りんごを食べたせいで、絶対的な力を持つ神によって楽園から追い出された存在と見る(創世記)。だから、神によって、やりたくもない仕事をやらされる境遇に貶められたと考えてしまう。故に、一般的に欧米人は仕事を嫌うのだ。
 一方、日本人の場合、自分自身、死ねば神となる存在である。自覚は無いかもしれないが、日本人は、生きている時も一人の神として、他の神々に恥ずかしくないように生きているのである。自分の仕事にしても、絶対的な一人の君主的な神様から命令されてやっている訳では無く、いわば自分自身が一人の神として、その修行の一つとして、無意識に取り組んでいるのである。
 文化が、それぞれの国の人に及ぼす影響というのは、我々が普段考えている以上に大きいのかも知れない。
 誤解されやすいので、どなたかが言って問題になったが、結局日本は、やはり「神の国」なのである。



神道を大切にしよう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6352.html
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-2998.html