ドゥテルテ、中韓ロから武器購入


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 比大統領が中国からの武器購入を表明した。
『フィリピンのドゥテルテ大統領は11日、中国から武器を購入すると明らかにした。これについて、中国外務省の耿爽副報道局長は12日の定例会見で「中比関係の改善に伴って、中国側は両国の各領域での協力を回復させ、強化したいと望んでいる」と事実関係を認めた。
 AP通信によると、ドゥテルテ氏は中国側から「25年払いの有利な条件で売却の申し出があった」と明かした。ロレンザーナ国防相は狙撃用のライフルについてはロシアからの購入を検討すると表明しており、米国の同盟国であるフィリピンが中露に接近し、対米一辺倒からバランスを取る動きが続いている。(2016年12月13日 毎日新聞)』(http://mainichi.jp/articles/20161214/k00/00m/030/091000c
 フィリピンの離米が進んでいる。


 フィリピンは武器調達の多角化を進めているようだ。中国だけでなく韓国からも多額の武器を購入するという(フィリピン、韓国から軍艦・航空機購入…「米国依存から脱して独自武装」)。
 既にフィリピンはロシアからの武器購入でも合意しているのだ(フィリピンはロシアと中国から武器輸入、中国包囲網が崩壊へ)。
 武器の調達動向だけを見ると、ドゥテルテはまるで「レッドチーム」入りを目差しているかのようだ。フィリピンは歴史的に米国のテリトリーだったから、これは本当に大きな国際地政学上の変化である。
 この結果は、ドゥテルテのオバマ嫌いから発しているようだが、米国に新大統領のトランプが登場すれば変わるのだろうか?
 今後トランプが大統領に就任し、フィリピンの動きが変化するのかどうか見るのが、米国によるアジア外交戦略の行く末を判断する上での重要な指標となるだろう。
 現在のフィリピンの動きは、我が国にとって好ましくない。ドゥテルテは要注意人物である。



<日本が比へ武器を売るべき!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6484.html