TBS社員の常識レベルは?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 TBSが、関連サイトで「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」と誤表記したことを謝罪した。
『TBSは3日までに、同局のニュースサイトで安倍首相のハワイ訪問に関する誤表記を謝罪した。
 同局はハワイ州知事の発言を「真珠湾訪問を決めた安倍総理には刺激を受けます」とすべきところを「真珠湾攻撃を決めた安倍総理には刺激を受けます」と表記。「お詫びして訂正します」とした。(2017年1月3日 スポーツ報知)』(http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170103-OHT1T50076.html
 これは、間違おうと思っても、なかなか間違うのが難しい誤記。


 単なる漢字の誤字とかなら、当ブログにもしょっちゅうあるんだが・・・。
 しかしこのTBSのケースは、意味がはっきりしてるから、余程何も知らない人がやるミスだよ。しかも、配信する時、だれかチェックするんだろ?
 いたずらで故意にやったとか、悪意説が出るのは当然だな。悪意だとしたら、まだしも知性が感じられるが、もしも本当に誤記だとしたら、ニュースサイトの運営に関われるレベルじゃない人が、TBSの現場で働いているという事になる。
 TBSは単なる誤記として謝罪しているようだが、歴史を知らないアルバイトの女子高生にでも全部任せているとか、そういう事なのかな?
 いや、誰かが悪意でやったんだろう。
 こういうの、TBSは良くあるよね。以前、菅官房長官の発言に被せたテロップが「南朝鮮の傀儡らとアメリカの後頭部をいつでも攻撃できる刀を刺せるようになった」(笑)とか、とんでもないものになってた時もあったし(TBS偏向報道のオンパレ・歴代本屋大賞で百田尚樹を外す!日の丸を放映し「人権侵害を放置した国」)。
 抜本的に社内体制、見直しした方が良いんじゃないですかね?



<TBSの社員は怪しいぞ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6513.html