ソウル大学廃止?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 韓国大統領選挙の候補者が、「ソウル大学を廃止する」と公約して注目されている。
『2017年1月12日、韓国・東亜日報によると、韓国・ソウルの朴元淳(パク・ウォンスン)市長が大統領選挙の公約として、「ソウル大学を廃止する」と明らかにした。
 朴市長は同日、ラジオ番組に出演し、「韓国の教育は子供、親、教師の全員を不幸にする。これを完全に変える教育大統領になる」とし、「ソウル大学を事実上廃止する」と述べた。
 朴市長は「フランスの統合国立大学のように国公立大学を全て統合キャンパスとして構築し、全国でソウル大学と同じ教育サービスを受けられるようする」とし、「ソウル大学自体はなくなるが、全ての国公立大学ソウル大学になるということだ。そうすれば教育で地方分権が実現し、ソウル大学を頂点とする大学の序列化を解消することができる」と説明した。
 また、朴市長は「国公立大学の授業料を半額にする」との公約も掲げた。朴市長は「ソウル市立大学も私が授業料を半額にした。反対も多かったが、学生も親も満足している上、学校の知名度も急激に上がった。これを基に考えると可能性は十分にある」と強調した。(2017年1月13日 livedoor)』(http://news.livedoor.com/article/detail/12535056/
 ソウル大学の前身は京城帝国大学


 つまり、日帝残滓だから無くすという主張が隠れている。ソウル大学は、旧京城帝国大学関連の施設を今も使っているのだ。よって、廃止するとか言えば人気が出るのだろうね。
 いいんじゃないかな。韓国人の勝手だ。
 但し、日本はかつて9個の帝国大学を作ったけど、その内の一つを朝鮮半島に作っていたという事実は、正しく覚えておいて欲しいが。
 旧京城帝大は日本で6番目に設置された帝国大学。7番目は台湾の台北帝大。その後に、大阪帝大、名古屋帝大が作られた。
 韓国人は、事あるごとに日本に過酷な植民地支配をされたと言うが、仮に植民地支配してたとして、本国の大学整備を差し置いて植民地に先に大学を作った国なんて、世界中見ても日本以外には無いぞ。
 例えばオランダは、植民地人に対し、読み書きすら教えなかった(【オランダ式植民地支配】ゆとり教育)。それに比べれば、当時の日本が如何に真剣に朝鮮半島の発展を考えていたか分かるだろう。
 日本統治前の朝鮮半島では、文盲率が実に90%。朝鮮総督府初代総監だった伊藤博文公は、韓国の教育水準の低さを見て憤慨し、大韓帝国の官僚たちに「一体あなたたちは、今まで何をしてきたのか」と激しく叱責したと伝えられている(第二十五章 日本統治時代の朝鮮)。
 韓国人が、過去に日本の作った制度や施設を壊すのは勝手な事だが。
 しかし気に入らないからと言って、もしも歴史的事実まで無かった事にしてしまうようなら、幾ら教育改革しても韓国人の知的レベルは決して上がらないだろう。



<歴史を正しく見よう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6527.html