トランプ大統領、TPP離脱を表明!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 トランプ新政権が、TPP離脱方針を正式表明した。
アメリカで20日、共和党ドナルド・トランプ氏が第45代大統領に就任しました。就任式後、トランプ新政権は、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)から離脱する方針を正式に表明しています。
 20日に発足したトランプ政権は、6つの分野について政策課題を発表しました。このうち、通商政策では、TPPから離脱する方針を正式に表明したほか、NAFTA(北米自由貿易協定)についても、メキシコとカナダが再交渉に応じない場合は離脱を通知すると発表しました。
 トランプ新大統領は、就任前から日本のトヨタ自動車を含む自動車メーカーを名指ししてアメリカへの輸出に関税がかからないメキシコに工場を造ることに反対していて、保護貿易主義的な対応が波紋を広げていました。(21日 TBSNews)』(http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2964785.html
 トランプの初仕事だ!


 これに対して日本の方は?
 何と、トランプ大統領の就任式直前に、TPP国内手続き完了を関係国に通知している(政府、TPP国内手続き完了 NZに通告 保護主義を牽制)。これ、あからさまなトランプに対する嫌がらせでしょう。
 私は日頃、日本のアメポチぶりを嘆いているから、アメリカと対立する事があって当然と思っているが、しかし、何でそれが、日本がTPP推進してアメリカが拒絶するという本末転倒な事になる?、しかもアメリカ大統領の就任式に合わせてガチンコ!
 実に奇怪な事だね。
 過去の日本国内のTPP議論を見れば、日本がアメリカから嫌々TPPを押しつけられ、日本政府は仕方なくTPPを推進しているという立場に見えていた。
 ところが実は、それは演技に過ぎず、日本の方が熱心なTPPの旗振り役だということが最近の安倍政権の振舞いでバレた。全く恥ずかしい事だね。
 安倍は日米同盟は大切だとか言っているが、でもこの状態じゃ、いきなりトランプに喧嘩を売っているようなものじゃないかね。
 トランプ大統領は、TPP離脱の声明の中で「貿易協定はワシントンのエスタブリッシュメント既得権益層)によって、そしてエスタブリッシュメントのために交渉されてきた」と述べている(トランプ大統領、TPP離脱を正式表明)。これはNAFTAの事を言っているのかも知れないが、TPPも含まれていると解される。
 つまり、トランプはTPPが既得権益層のものであり、一般のアメリカ国民の利益にならないと明確に言っている。


 ここにトランプの価値観が明瞭に示されている。即ちアメリカ第一を考え、グローバル・エリートとは決別すると言っているのだ。
 これに対し安倍はどうするつもりなんだ?、日本は、これからもグローバル・エリート第一の代弁者を続けるつもりか?
 価値観がアメリカの新大統領と共有されなくなっているぞ。
 今や、悪徳グローバリズムを推進する悪の国家の代表格として、日本が、トランプから名指しで叩かれる可能性が強くなっている。
 先日、中国、メキシコに並び、日本がアメリカの敵のようにトランプの演説で述べられたのは、そういう意味なのではないか(トランプ氏、日本名指し通商戦争だ!中国などと並列)。
 日本はこれまで、アメリカのグローバル・エリート層と仲良くし過ぎて、アメリカの一般国民を敵にしてこなかっただろうか。よくよく考えるべき。
 そして日本は、いつまでもグローバリストとつるんで居るべきではない。
 多くの日本人は、「改革バカ」竹中平蔵などグローバリストのやり方には、もう辟易しているよ。
 日本もTPPなど早く捨てて、ジャパンファーストを宣言するべきだ。でないとアメリカ第一の敵になるぞ!



<安倍もTPPを早く捨てろ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6533.html