お花畑な日本学術会議


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 軍事研究には反対が圧倒的だとか。学術会議フォーラムで白熱の議論が行われ「哲学ない科学は凶器」との声が挙がったという。
日本学術会議は4日東京都内で、大学などの研究機関に対する防衛省の資金提供制度を考える学術フォーラムを開き、約280人が参加。議論では軍事研究に反対する意見が大多数を占めました。
 フォーラムでは6人の識者が発言しました。須藤靖・東京大学大学院教授は、同会議が過去2度にわたって出してきた戦争目的の研究をしないとする声明を堅持し、防衛省の資金提供制度に応募しないと明記すべきだとのべました。また、基礎研究に研究費が行き渡る状況こそ実現すべきだと訴えました。
 福島雅典・臨床研究情報センター長は「哲学のない科学技術は凶器になる」と述べ、科学者の使命と社会的責任を強調。「軍事研究を行わない」との学術会議の声明を科学者の心によみがえらせ、世界に普及する取り組みを求めました。
 三菱重工で軍事技術開発に携わった西山淳一氏(未来工学研究所)は、インターネットなど軍事研究が民生技術で役だっていることなどにふれ唯一賛成の立場を表明しましたが、その後の会場からの討論で批判が続出。
 会場からは「日本が武器輸出に走るなどの今の状況を議論する必要がある」「過去の歴史をみれば、科学者が戦争を残虐化してきた。その責任を考えるべきだ」などの声が上がり、今回のフォーラムにとどめず、議論を続けることを求める意見が相次ぐなど白熱した議論になりました。(2017年02月05日 しんぶん赤旗)』(http://blogos.com/article/208832/
 もし日本が戦争を仕掛けられて負ければ、基礎研究だって出来なくなるんだが。


 科学者はそれを歴史で経験している筈だ。日本は大東亜戦争に負け、連合国総司令部(GHQ)から航空工学や原子物理などに関わる研究を暫く禁止されて、多くの科学者や技術者が大学や企業から追い出されて失業した。
 そういう事をされていながら、未だ分からないのか?
 大体、大東亜戦争の時、日本の科学者がもっと真剣に兵器開発に取り組んで居たら、日本人は300万人も死なずに済んだし、戦争だって早期にアメリカと停戦に持ち込めた事だろう。
 戦前の日本は、核物理学に関して先進的な知識を持っていた。
 湯川秀樹博士は、世界に先駆け中間子理論を提唱していた。当時の日本は、原爆を作る為の理論的知識ならば持っていたのだ。
 だが戦時中、原爆開発の総責任者であった仁科芳雄博士は、戦争期間内に原爆の完成は無理と考え、中途半端な取り組みしかしなかった。理想主義の考え方が影響したとも言われている。
 そして陸軍から多大な軍事予算を貰っておきながら、仁科博士は、実際には研究用サイクロトロンの建設に明け暮れた。終戦直後にサイクロトロンは研究用のものだとGHQに弁解したことからも分かるように、それは原爆製造に直接役立つ物ではなかった(悲運の加速器、海底に沈む 「米国の誤謬、もはや絶望」)。サイクロトロンは、基礎研究用の装置だったのである。
 国民に対する背信ではないのか!


 仁科は、アメリカによる広島への原爆攻撃の事実を知った時、日本の科学者は「腹を切るときが来た」と語っている(「幻の原爆製造」)。それは、真面目に原爆研究しなかった自分たちの不明を恥じる率直な言葉だったと思う。
 だが終戦後、日本の平和主義の風潮を見てとると、科学者たちは自分の失敗を糊塗するかのように、途端にカメレオンよろしく全員が平和主義者の立場を取って自己正当化した。
 実に姑息な態度を見せたのだ!
 もしも戦時中に日本の科学者たちが、マンハッタン計画に取り組んだ欧米の科学者と同じくらい総力を上げて真剣に原爆開発に取り組んで居たら・・・。器用な日本人の事だ、研究用プルトニウム型原爆の一発や二発は作れたかもしれない。
 もし日本が、アメリカより先に原爆を持てたらどうなっていたか。戦争の運命は大きく変えられただろう。日本は停戦を望んでいたが、悪魔の如きルーズベルトが無条件降伏を要求するので停戦することが出来なかった。
 その際、日本が先に原爆を持ったと知れば、ルーズベルトは日本の停戦を受け入れた可能性もある。少なくとも、日本に報復力があると知れば、広島、長崎への原爆投下は防げたのではないか?、トルーマン政権による原爆投下の決定に参画したジョン・マックロイは、「もし、日本があの時に原爆を持っていたとしたら、使用することはありえなかった」 と話している。
 つまり日本がアメリカより先に原爆を持てば、もっと早く停戦交渉を始められ、日米戦争は大量破壊兵器の使用無しに終わらせられた!
 日本に原爆が無かったから、いたずらに日米両軍に大きな犠牲者が出た。それを考えれば、軍事研究したくないなんて無責任にも程があるぞ。
 今思えば真面目に原爆開発しなかった日本の科学者は、本当は腹を切るべきだったのではないか?、日本学術会議は良く考えろ!



<お花畑の罪は重いぞ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6553.html