軽い運動で記憶力up!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 運動10分間で脳機能が活性化し、記憶力がアップするという研究結果が出た。
『ジョギング程度の運動を10分間した直後は短期的な記憶力が増す、という研究成果を筑波大と米国カリフォルニア大のチームがまとめた。一度見た物を正しく覚えていられるかを実験したところ、安静時より成績がよかった。運動で脳の機能が活性化された可能性があるという。
 米国の脳科学専門誌に論文を発表した。
 学生21人に協力してもらい、野菜やぬいぐるみなど様々な物体の写真を2秒間ずつ計192枚見せた45分後に、計256枚の写真を見せ、それぞれ①同じ写真②似た写真③無関係な写真を3択で答えてもらった。心拍数が毎分120程度になるよう自転車型運動器具を10分間こいだ後と、安静時とで、成績を比べた。
 その結果、無関係な写真と同じ写真では成績に差がなかったが、似た写真では運動後の方がよく識別できた。特に、極めてよく似た写真の場合、運動後の方が正答率が8%向上した。
 征矢(そや)英昭・筑波大教授(運動生化学)は「ラットの実験では習慣的な運動で、脳の海馬の神経細胞が増えることが確かめられており、そうした影響が考えられる。MRIで脳内の様子を確かめ、記憶力向上の長期的効果なども調べたい」と話す。(2017年2月7日 朝日新聞デジタル)』(http://www.asahi.com/articles/ASK1N6CQ8K1NUJHB01Q.html
 運動大事だね。


 私は運動嫌いだし、寒い季節は室内に籠りきりになることも多い。
 身体動かさないと駄目だな。以前は、健康を考え、屋内プールなどへ行って泳いだりしていたのだが、最近は全くサボっている。
 しかし、工夫すれば自宅やオフィスの中でも身体に負荷を掛けることは可能だ。家事をしたり、階段を上り下りしたり、なるべく立って仕事をしたり。
 最近は、事務作業でも、イスに座らないでデスクワークするというのが流行しているらしい(立って仕事!スタンディングデスクのメリットとデメリット)。
 恐らく、ポイントは血液の循環だろうね。
 血液が良好に循環しないと、脳細胞の働きも悪くなる。血流がスムーズなら、酸素や栄養が脳細胞に届いて、脳が元気になる。
 そういうことではないか?
 外は寒いが、軽くエクササイズしてみよう。



<健康維持にも気を使おう!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6554.html