正男暗殺と韓国国情院


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 韓国国情院によると、金正恩は5年前から正男の殺害を指示していたという。
『韓国統一省の報道官は15日、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)委員長の異母兄、金正男キム・ジョンナム)氏とみられる男性がマレーシアで13日に殺害されたとの情報に関し、「殺されたのは金正男であると確実視される」と発表した。韓国の情報機関は同日、正恩氏が5年前から正男氏の殺害を指示していたとの見方を示した。
 統一省報道官は「マレーシア警察が事実関係を調査中で、詳細は関連国政府の発表後になされるべきだ」と述べ、正男氏と判断する根拠は明らかにしていない。情報機関である国家情報院(国情院)の同日の説明を聞いた国会議員によると「政府は男性の写真を見て金正男と判断した」という。
 国情院は「毒物によるテロが確実だが、手段は解剖結果を見ないとわからない」と説明。正恩氏による殺害指示の背景は「(正男氏が)統治体制に脅威になるとの見方よりは(正恩氏の)偏執狂的な性格が反映されている」との分析を示した。正男氏は「中国が身辺を保護していた」との情報も明らかにした。
 韓国政府は15日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会の緊急会議を開催。黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行兼首相は「金正恩の残虐性を改めて示した」と指摘した。そのうえで「真相を徹底的に把握するためマレーシアと協力してほしい」と指示した。
 一方、ロイター通信は14日、正男氏とされる男性に関し、米政府当局者が北朝鮮工作員によって殺害されたとの見方を強めていると報じた。
 マレーシア警察は14日深夜、「北朝鮮籍の46歳男性がクアラルンプール国際空港から病院に向かう途中で13日に死亡した」と発表していた。警察当局者は国営ベルナマ通信に「男性は金正男氏と確認した」と語った。(2017/2/15 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM15H3U_V10C17A2MM0000/
 この情報は、何故今、北が正男を暗殺するのかという疑問を払しょくする目的で韓国が出して来たものだ。


 一部専門家は、既に政治的な力を失っている金正男を今更北が暗殺する理由は無い、、という見方をしているので、それに対する反証である。
 韓国国情院としては、5年前から正男殺害指令が北から出ているので、それを北が今やっただけだと言いたいのだ。
 どうして韓国国情院が、念入りに金正男暗殺の主犯は金正恩だと力説するかと言えば、しばしば、こうした事件が起きた時、韓国と北朝鮮の間で「お前が犯人だ」という水かけ論が始まるからだ。天安艦撃沈事件の時もそうだった。北は南を、南は北を「お前が犯人だ」と言いあう。
 正男暗殺事件は、今時、あまりにもベタ過ぎる暗殺事件だ。最近は病死や事故に見せかける暗殺が、世界では主流なのだ。
 まあ、金正恩なら正男を暗殺しても、一見不思議は無いように思う。特に、韓国とアメリカが斬首作戦を実行した場合(ソウル上空核爆発で死者62万人)、リーダー不在となる北朝鮮を早期に安定化させるには、代わりとなる新しいリーダーが必要になる。それが正男だと、金正恩は思っていただろう。
 よって、正男を殺せば、斬首作戦の実行をストップさせられる。そのように金正恩は考えたかも知れない。その可能性は強い。
 しかし一方、正男は金日成の孫で、直系の金ファミリーでもある。それを正恩が殺すということは、金ファミリーの血筋の絶対性を、自分で否定することにもなる。
 北朝鮮では、金ファミリーは檀君神話と繋がる存在で神話化されている。それを殺すのは、檀君神話を傷つける事になる。


 そこを考えると、本当に金正恩がやったのか?、という疑問も起きて来る。
 逆に韓国から正男を見れば、韓国にとって正男はある種の邪魔者なのだ。つまり、韓国が望むのは、完全な南北統一なのであって、北のリーダーがすげ変わって温和な新政権が出来ることではない。そんなシナリオは、韓国は全く望んでいないのだ。
 その視点で見ると、韓国にとって正男は厄介な存在だ。斬首作戦を実行した後、中国やアメリカが韓国の頭越しに相談し、正男による穏健な政権を作ろうと言い出しかねない。それを挫折させるためには、正男は排除しておかねばならない。
 そう韓国が判断したとして、不思議は無い。
 特に、韓国は今、リーダー不在で混乱状態。慰安婦像の問題を見てもそうだが、国の中で様々な集団がバラバラに動いている。韓国国情院の中で正男暗殺計画が練られ、下剋上的に正男暗殺を実行したという可能性も排除されない。
 韓国国情院は、脱北者を対北工作員として訓練し、対北工作を活発に行っている。元北工作員で、韓国側に寝返ったケースもある。そういうメンバーで構成された韓国の対北工作機関には、家族が北の収容所に入れられ、残虐な方法で殺された経験を持つ者も複数居るのだ。
 金ファミリーに恨みを抱いている者は多い。そういう連中にすれば、正男も正恩も大して違いは無い。ガードが無いなら「金正日の息子、金日成の孫を殺せ!」と命じ、復讐計画を立案させる事は容易い。
 結局、南北どちらが正男暗殺犯人なのか。現時点で私の結論は、ハーフハーフというところだ。



<早い話、南北とも信用できない!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6563.html