徴兵制


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 スウェーデンが、徴兵制を復活するという。
スウェーデンのフルトクビスト国防相は2日、7年前に廃止した同国の徴兵制を2018年1月から復活させる方針を明らかにした。兵士に志願する若者が減るなか、近隣の軍事大国であるロシアの武力外交をにらみ軍事力を強化する。
 AFP通信などによると、1999年以降に生まれた18歳の男女の国民からアンケートの回答に基づいて1万3千人を選び、その中から毎年4千人に11カ月間の兵役を課す。女性の徴兵は初めてとなる。
 同国の徴兵制は1901年から100年以上続いたが、10年7月に正式に廃止された。しかし、好景気を背景に賃金の低い兵士に志願する若者が減り、年4千人の要員のうち約2500人しか集められていなかった。志願兵は今後も受け付けるという。
 フルトクビスト氏は同通信とのインタビューで、2014年のロシアのクリミア併合を挙げ、「彼らは我々のすぐ近くで、より多くの演習を行っている」と危機感をあらわにした。
 ロシアのクリミア併合を受けて、北大西洋条約機構NATO)に加盟するバルト諸国では軍事活動が活発化。さらに、NATO非加盟のスウェーデンも米国との軍事協力を強化していた。(2017年3月3日 朝日新聞デジタル)』(http://www.asahi.com/articles/ASK327X8PK32UHBI02T.html
 7年前まで徴兵してたんだ。


 むしろ、それ知らなかった。
 スウェーデンについて、社民党とかが良く持ちあげて居たが、自分達に都合の良い事しか言って無かったんだな。
 スウェーデンは移民に寛容で高福祉だから、しばしばリベラル陣営が理想モデル国家として持ちあげていた。
 でも、長く徴兵実施国だったんだ。そしてまた、徴兵を実施する訳だ。日本のリベラルと違い、国防意識はちゃんとしてるな。
 まあリベラルに限らず、日本人は、外国の例を挙げ、あれこれ色々お手本にするのが好きだ。だが、それはそろそろ止めるべきだと思う。
 結局、都合良く、良いとこ取りなんて出来ないのである。
 国には国毎の特殊性がある。アメリカが良いとか、スウェーデンが良いとか、外国を真似すれば、全て上手く行くという物ではない。
 そういう意味では、私は日本での徴兵制実施にも賛成しない。日本には、日本のやり方がある筈だ。
 これからの軍は、もっと予算を付け、可能な限り無人化、自動化を推進すべきだと思う。
 10万人の兵士よりも、10万台の戦闘ロボットの方が有用な時代に、もうすぐなるからだ。



<日本は無人戦闘団作れ!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6582.html