島を占領せよ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 フィリピン大統領が南シナ海問題で、「島を占領せよ」と軍に命令したそうだ。
『香港(CNN) フィリピンのドゥテルテ大統領は6日、軍に対して南シナ海でフィリピンが領有権を主張する島を全て占領するよう命令した。
 ドゥテルテ大統領はフィリピンのパラワン島にある軍事基地を訪れ、「我々は誰とでも友好的であろうとしたが、少なくとも我々が支配する地域で主権を維持する必要性が生じ、その全てを占領するよう軍に命じた」と語った。
 大統領はさらに、スプラトリー(南沙)諸島にあるパグアサ島(英語名ティツ島)に独立記念日の6月12日、フィリピン国旗を掲揚する可能性を示唆した。
 スプラトリー諸島ではフィリピンのほか、中国、台湾、マレーシア、ブルネイベトナムが領有権を主張している。
 ドゥテルテ大統領の就任以来、南シナ海の領有権問題を巡るフィリピンと中国との関係は改善に向かっていた。しかし今回の発言はそうした姿勢を変化させ、中国が進めているとされる当該の島々の軍事拠点化を目指す意向を示唆したものとも受け止められる。
 ドゥテルテ大統領は、「我々全てが競ってこうした島々を取ろうとしているような状態だ。少なくとも現在我々が所有する島は占拠して、我々のものであることを強く主張する」と強調。フィリピンは自国の領土を「要塞化」する必要があると述べ、「倉庫や住宅を建設し、居住のための準備をしなければならない」と語った。
 ドゥテルテ大統領は過去にも過激な発言を繰り返してきたが、必ずしも言葉通りには行動していない。(2017.04.07 CNN)』(http://www.cnn.co.jp/world/35099419.html
 どういう風の吹きまわしか?


 中国大好きのドゥテルテは、島を巡って戦争はせず共同開発とか言ってた気がするが?
 もしかすると米中会談を意識したドゥテルテのメッセージかも知れない。米中が接近すると、フィリピンのような立場の国は取引の駒にされやすい(勝者の世界分割?)。金正恩が米中接近を警戒してミサイルを発射したように、ドゥテルテも言葉のミサイルを発射したのか。
 だが、或いは裏読みすると、もしかしたら中国から、こう言えと吹き込まれた可能性もある。
 そもそもスプラトリーは領有権が定まらない。だから話し合いで解決しようという事になっているのだが、各国が実力行使に出れば、中国の行動も相対化されるから中国だけを名指しで批判するのが難しくなる。そうなると、中国の行為を違法とした国際司法裁判所の判決も無効化する訳で、フィリピンが実力行使すれば、既に実効支配を広げている中国にとって悪い話ではないのだ。。。
 まあ、ドゥテルテは口で言っても、今の貧弱なフィリピン軍では中国に対抗しようも無いのだが・・・。
 背景は色々想像できるが、結局のところ、島を実力で守るという考え方自体は正しいものと私は思う。
 国境線に関しては、どう平和的に対応しようが、国同士の争いは避けられない部分がある。最終的には、力の強弱でしか解決しないのだ。
 日本の話をすれば、尖閣への公務員常駐、それから自衛権発動による竹島の奪還、北方領土武力奪還のための軍備増強、この3つは絶対やらないとおかしい。
 無闇に対立を煽るつもりはないが、まず自国の島については実力で確保する「構え」を見せるべきなのだ。



<領土を守る力を持て!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6624.html