北の寸止め挑発


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 29日、北朝鮮が新たにミサイル発射。
北朝鮮は29日朝、平壌の北方の内陸部から弾道ミサイル1発を発射した。米韓当局によると、発射は失敗したもよう。国連の安全保障理事会北朝鮮問題をめぐる閣僚級会合を開き、議長を務めた米ティラーソン国務長官が、ミサイル・核開発を止めなければ「破滅的な結果」を招くと訴えた直後だった。
 日本政府によると、北朝鮮は午前5時半ごろ、平安南道北倉付近から弾道ミサイルを北東方向に発射した。約50キロ離れた同国内陸部に落下したもよう。米韓当局は失敗したと推定している。これで発射は4回連続で失敗。米軍は中距離弾道ミサイル「KN17」の可能性があり、発射後数分で爆発したとみている。韓国軍によると、高度71キロまで上昇したようだという。
 今回の弾道ミサイル発射は、北朝鮮問題を協議する国連安保理の閣僚級会合の直後だった。議長を務めた米ティラーソン国務長官は、「ソウルや東京への核攻撃は現実の脅威であり、北朝鮮が米国本土を攻撃できる能力を備えるのも時間の問題」と指摘。「世界で最も差し迫った安全保障問題に対し、今行動しなければ破滅的な結果を招く恐れがある」と、参加国に制裁強化を呼び掛けていた。
 中国の役割拡大を求めている米トランプ大統領は、今回のミサイル発射を受け、「発射は失敗に終わったが、中国と尊敬すべき習近平国家主席に敬意を払っていない。ひどい話だ」とツイッターに投稿した。米政府関係者は、新たな制裁を課すタイミングを速める可能性がある、と話す。
 すべての選択肢がテーブルにあるとする米国は、制裁と外交圧力で北朝鮮に核・ミサイル開発の放棄を迫る一方、軍事的な手段も排除していない。朝鮮半島に向けて航行中の米空母カール・ビンソンは29日、対馬海峡を通過して日本海に到達した。韓国南部の釜山に入港している米原子力潜水艦ミシガンと合流する。
 日本の菅義偉官房長官は官邸内で緊急会見し、「明白な国連安保理決議への違反。日米韓3カ国で連携し、北朝鮮に自制、安保理決議の遵守を求める」と述べた。菅長官はまた、「(北朝鮮に影響力があるとされる)中国やロシアともしっかり連携し、万全の対応を取る」と記者団に語った。 日本は北京の大使館ルートを通じ、北朝鮮に厳重抗議した。
 東京では地下鉄の東京メトロが午前6時7分から10分間、全線で運転を見合わせた。ミサイル発射に伴う運転見合わせは今回が初めて。JR西日本も午前6時10分から9分間、北陸新幹線の一部区間で運転を見合わせた。(2017年04月29日 ロイター)』(http://toyokeizai.net/articles/-/169992
 これも多分、自爆だろう。


 トランプからは失敗と言われているが。北としては、失敗と見做されても良いのだ(ミサイル失敗偽装の可能性)。
 一部にはアメリカのサイバー攻撃という見方もあるが。しかし、それを否定する報道もあった(北朝鮮ミサイル実験「失敗」の真相)。今回はトランプも失敗と言っているから、サイバー攻撃の可能性は、やはり低いのではないだろうか。
 尤も、私は失敗では無く、北朝鮮による意図的な自爆と思っているのだが。
 というのも、もしも自爆させずに本気でミサイル実験しているとしたら、現在の状況下では挑発の度合いが大きくて危ない。自爆させずにミサイルの飛翔距離が延びれば、ミサイルが飛翔している数分間の間ずっと、アメリカ軍の内部は緊急対応で指揮系統が動揺し、場合によってはトランプまでミサイル発射の報告が到達してトランプを爆発させる恐れがある。そうなると、北朝鮮に対するアメリカの突発的な攻撃的応答を招く可能性すら生じる。そうなったら北は終わりだ。
 だから、発射して、殆ど瞬時に爆発させているところがミソなのだ。
 こんなに発射してから直ぐにミサイルが爆発すれば、米軍高官や米国政府へは「ミサイルが発射された」という進行中の情報では無く、「ミサイル発射が失敗した」という、緊急事態が終わった後の完了報告しか届かないだろう。即ち、緊急事態で即応的な意思決定を必要としないように、北側が巧妙にタイムラグを計算している。つまり北朝鮮は、米政府内部の情報伝達速度を見極めて、ミサイル発射情報が米国上層部に伝わる前に自爆させる処置をしていると考えられる。
 だから、打ち上げ直後に爆発するパターンが続いているのだ。
 かなり臆病な挑発とも言えるが・・・。
 アメリカの突発的・偶発的な反応を招かない範囲内での、ギリギリの挑発。
 アメリカは手を抜かずに、状況を弄ぶ北朝鮮を厳しく圧迫するべきだ。



北朝鮮に翻弄されるな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6648.html