神社の砲弾処分は疑問


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 神社から砲弾の発見が相次ぎ1カ月で200個も見つかったという。発見された砲弾は自衛隊が不発弾として処理している。
『九州・山口各県で古い砲弾が相次いで「発見」されている。5月24日に大分県内の神社で1発の砲弾が見つかったのをきっかけに、「うちにもある」と広がった。大分県警への届け出数は今月22日現在で157個にのぼり、他の県でも少なくとも48個が確認されている。大分は多くが日露戦争時に奉納されたものとみられている。古い砲弾が今になって続々と「発見」される背景には、戦争の記憶の風化がありそうだ。
日露戦争時に奉納か 地域の記憶伝わりにくく
 「神社に不発弾がある」。先月24日、大分県杵築市の八旗八幡神社近くの住民の通報で警察官が駆けつけると、神社の本殿裏に野ざらしになった砲弾2個(全長45センチ、直径15センチなど)があった。信管の付いた旧日本軍の砲弾と判明し、陸上自衛隊が処分した。
 この件が報道されると、「そういうものならうちにもある」「長年放置していた」との通報が神社から相次いだ。県警が先月31日付の文書で県神社庁に砲弾が見つかれば相談するよう呼びかけたところ、さらに通報が増えた。通報は一般住民からもあるが、神社が6割以上を占めている。
 神社関係者の多くは「なぜここにあるのか分からない」と口をそろえるが、年配の住民の中には「砲弾は昔から神社にあり、持ち上げて力比べをしていた」などと記憶している人たちがいる。
 そもそも「発見」された砲弾はいつのものなのか。日本の大砲研究の第一人者とされる埼玉県飯能市の佐山二郎さん(69)は「日露戦争に勝った当時、政府が戦勝記念として、ロシア軍から接収した砲弾を安全処理した後で全国の神社や仏閣、一部の学校に展示するように配った。それではないか」と推測する。戦前・戦中は、慰霊碑や石碑と同様のものに砲弾を見立てて、戦死した兵士を弔ったともいう。
 しかし中には危険な砲弾もある。別府大学の段上達雄教授(民俗学)は「武運長久のお礼として、兵士が個人的に持ち帰った砲弾を神社に奉納したケースがあった」と話す。この場合は安全処理をしていない可能性があり、県警などは注意を呼びかけている。
 砲弾はかつて住民に身近なものだったが、太平洋戦争中に金属供出で回収されたり、戦後は連合国によって破棄されたりした。残った一部が長い年月の中で持ち込まれた経緯が分からなくなり、今回の騒動に至った可能性がある。
 今月に入り、各県で通報による「発見」が続出している。毎日新聞の集計で▽山口県5個▽福岡県18個▽佐賀県15個▽長崎県3個▽熊本県4個▽宮崎県3個−−を確認。大分の件が影響しているとみられ、神社からの通報が目立っていた。
 佐山さんは「すぐに処分せず、安全で歴史的に意味あるものは展示することも検討してほしい」と語る。(毎日新聞 6月25日)』(https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0625/mai_170625_2155044330.html
 不発弾として処分って、なんか違うんじゃない?


 そもそも何故、砲弾が神社に奉納されていたか。戦意高揚や慰霊の為だろう。それから御神体の意味で奉納されていた砲弾もあるのではないか?
 例えば、古くから刀剣などが神社の御神体として奉られることは良くあることだった(まさに“八百万の神”!全国のすごい・珍しい御神体10選)。神道では全てのものに神が宿るとされているから、当然、武器にも神が宿っている。
 特に、凄いものや珍しいものは、昔から神として崇められていた(神道における神)。従って、砲弾もその延長と見做されていたのだろう。
 私は、靖国神社遊就館にある兵器類は、基本的に御神体のようなものだと勝手に考えている。単なる武器では無く、神として神社にあるものなのだ。
 先人達が、そうした意義や価値を見出して神社に奉っていた砲弾を、自衛隊に通報して不発弾として処分って、全く間違っているんじゃないか?
 歴史資料的な意味でも、昔の砲弾なんて完全な形で残されているケースは極めて稀なんだから、安全な形にして残すのが普通だろう。
 意義を理解していない神社も酷い話だが、自衛隊も見境なしに不発弾として処理しているとしたら、感覚がおかしいんじゃないか?
 法律とか規則に従うとそうなるのかも知れないが、もうちょっと頭使おうよ。
 古い砲弾は、歴史を伝える遺物として大変な価値がある。日露戦争の砲弾なんて、もしも海外のコレクターだったら相当高い金額を付けるものだって有る筈だ。自衛隊は処分する前に、せめて博物館にでも相談しろよ。
 何とかして、残す努力をするべきだ!



<歴史遺物を軽く処分するな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6706.html