北の不法船団を駆逐しろ!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 北朝鮮違法操業に関し、日本のイカ釣り漁船関係者は「漁場乗っ取られる」として、不満を高めている。
『日本の排他的経済水域EEZ)にある日本海の好漁場で、北朝鮮船籍とみられる漁船による違法操業が問題になっている。
 日本では禁止されている漁法で大量にイカを捕り、日本のイカ釣り船が漁場を追われている。今月7日には水産庁の漁業取締船が小銃を向けられる事案も発生。漁業関係者からは不満とともに、政府に対策を求める声が強まっている。
 「日本の漁場が乗っ取られている」。山形県酒田市イカ釣り漁船「第85若潮丸」船長、本間健さん(61)が怒りをあらわにする。若潮丸は13隻から成るイカ釣り船団に所属。30年以上通い続けてきた日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」で6月下旬、北朝鮮船籍とみられる不審な漁船約10隻を発見した。
 数トン程度の黒っぽい小型船は、日本の操業許可を得た韓国船籍の漁船などと違って許可番号を掲げていなかった。夜は無灯火で航行し、汽笛による警告も無視。海洋資源保護のため禁止されている流し網漁で、大量のイカを一網打尽にしていた。流し網がスクリューに絡まる恐れがあるため、船団は不審船を避けながら漁を続けたが、日ごとに数が増えていった。
 不審船が100隻を超えた7月初旬、船団は大和堆を諦め、北海道沖に漁場を移した。同様に大和堆を追われた石川県や青森県の船の姿もあった。イカの漁場は徐々に移動するが、この時期の北海道沖は小ぶりのイカが多いという。若潮丸の漁獲量は例年の3分の1程度に落ち込んだ。
 北朝鮮の漁船とみられる不審船は数年前から現れていたが、流し網漁が目立つようになったのは今年からという。
 山形県漁協の本間昭志組合長(69)は「イカがいるのに捕れないのは死活問題だ」と語気を強める。イカ漁は来年2月ごろまで続く。「われわれだけではどうしようもない。国が動かなければ」と話し、他県の漁協などと協力して政府への働き掛けを強める考えを示した。(2017/07/15 時事ドットコム)』(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071500150&g=prk
 何やってんの?、日本政府は?


 漁場を巡る争いだと我が国は北方領土で悩まされているが、こんなケースは、例えばロシアとかだったら銃撃して沈めるか、船を拿捕して船員は長期抑留だよ(日本漁船の銃撃・拿捕)。
 ロシアは北朝鮮と仲が良いが、それでも北の違法行為に対しては厳しく対処している(ロシア、北朝鮮漁船を拿捕 検査中の銃撃で船員1人死亡)。
 ようするに、こういう事には友好も非友好も全く関係ない。一切忖度せず、自国の権益を全力で守らねばならない。それが国際的に普通の態度なのだ(インドネシア、だ捕した漁船を一斉に沈没)。
 日本は、ロシアの対応とはまるで逆で、どの国の圧力に対しても、やられる一方で何も対抗しないから甘く見られる。それでは駄目なのだ。
 大和堆は良い漁場だそうだが、古来より「大和」は日本の別称である。その名の付いた大和堆北朝鮮に占有されたまま放置する事は、日本が北朝鮮に敗北した印象を世界に与える事にもなりかねない。
 政治的にも、象徴的な意味があるのだ。
 我が国は武力を行使してでも自国の権利を守らねばならない。
 水産庁、海保、海自、どれが動いても良いが、早く日本の経済水域から違法な北朝鮮船を一掃すべきだ!



<北の違法操業許すな!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6728.html