第3の原爆は?


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 日本軍が撃沈した米重巡洋艦インディアナポリスの残がいが発見された。
『今から72年前の第2次世界大戦末期に旧日本軍が撃沈した米重巡洋艦インディアナポリス」の残がいが、太平洋の海底で見つかったことが20日までに分かった。米海軍史上最大級とされた悲劇がついに幕引きを迎えた。
 マイクロソフトの共同創業者、ポール・アレン氏が率いる民間の調査チームが、深さ約5500メートルの海底で発見した。
 アレン氏は乗組員らの勇気や犠牲に改めて敬意を表し、今後さらに残りの残がいも捜索すると述べた。
 インディアナポリスは1945年7月30日、広島の原爆に使われた部品を運ぶ極秘任務を終えた直後に旧日本軍潜水艦の魚雷攻撃を受け、わずか12分後に沈没した。乗組員1196人のうち多くは脱出したが、その後4〜5日に及んだ漂流中に生存者316人を除く全員が死亡した。生存者のうち22人は今も存命中だ。
 残がいの捜索はこれまで何度も試みられてきた。アレン氏の調査チームのメンバーは13人。調査船は全長約7.6メートルの船体に最新鋭の装置を備え、深さ6000メートルまで潜ることができる。
 攻撃を受けてから沈没するまでが、わずか12分だったため、遭難信号を送ったり、救命道具を配ることはできなかった。
 乗組員の多くは脱出したものの、海上で脱水症状をおこしたり、おぼれたりしたほか、サメに襲われたものもいた。生存者の話は、映画「ジョーズ」のなかにも出てくる。
 現在も戦艦は米海軍の所有であり、正確な位置については非公開となっている。(2017.08.20 CNN)』(https://www.cnn.co.jp/fringe/35106008.html
 インディアナポリスは日本の伊58潜水艦が撃沈した。


 インディアナポリスには一つの噂がある。それは、広島と長崎に投下される事になる2つの原爆「リトルボーイ」と「ファットマン」の他に、もう一つ、札幌か新潟に投下される予定の原爆を搭載していたという噂だ(3番目の原爆)。
 ある話によれば、インディアナポリスは3つの原爆を搭載してテニアン島に向かったが、テニアン島に到着後、マッカーサーがフィリピンから原爆搭載機を発進させる事を希望したので、搭載していた3発の原爆のうち2発をテニアンで降ろし、残りの原爆1発を搭載したままレイテへ向かったと言うのである。インディアナポリスは、その途中で撃沈された。
 事の真偽ははっきりしていない。公式にはインディアナポリスは2発の原爆しか搭載しておらず、従って撃沈された時に積み荷は無かったとされている。
 しかし軍事に秘密は付き物だ。現に、インディアナポリスの航海は当時、完全な秘密とされていた。その結果、撃沈されたことも直ちに判明せず、救助が4日も遅れて大きな犠牲者を出す原因となった。
 ところで、第二次大戦中のアメリカ軍は自国の損失を小さめに発表していた事が知られている。例えば、米軍の発表する戦死者数は負傷後24時間以内に死亡した者のみを戦死者にカウントし、その後死亡した者については戦死者にカウントしていないそうだ(沖縄戦の米軍戦死者は実際はもっと多いのでは?)。
 どの国の軍隊も自軍の損失は小さく、敵軍に与えた被害は過大に発表する。被害や戦果の誤魔化しは大本営発表だけでなく、全ての国で行われていた事なのである。
 日本の場合、敗戦によって軍の情報操作が無くなったので多くの秘密が戦後に公開されたが、アメリカは戦勝国であり、米軍の組織はそのままだから、当時の軍の情報操作が今も続いているケースがある。例えば、広島に投下された原爆「リトルボーイ」については、設計から開発の経緯を含めた詳細が米国政府から機密扱いを受け、未だに公開されていないという(リトルボーイ)。
 ならば、もしも、もう一つの原爆を搭載したままインディアナポリスが沈んだとして、その原爆の存在が秘密にされたまになっているという話も、決して有り得ない話とは言えない。米軍にとって大きな失態であればある程、隠されたままになっている可能性があるからだ。
 生き残ったインディアナポリスの艦長は、当時、異例な程に厳しく処分されたらしいが、テニアンへの原爆輸送任務は完了させたのに責任追及されるのもやや不思議だ。その隠れた理由として、もう一つの原爆輸送任務が関係していたのかも知れない。
 奇しくも今年、インディアナポリスを撃沈した伊58潜水艦らしき潜水艦の船影が五島列島沖の海底で確認されたとの報道があった(旧日本海軍「伊58」? 海底に突き刺さった潜水艦発見)。同じ年にインディアナポリスが確認されたのは何かの因縁だろう。
 インディアナポリスの正確な沈没位置については非公開らしい。それは何故か。沈んだままの原爆があるからではないか?






<隠された歴史もある!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6766.html