頭悪い新聞


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 毎日新聞が社説で麻生副総理の「ヒトラー発言」につき、撤回して済む話ではないと述べている。
『どうしてこんな発言を繰り返すのか。全く理解できない。
 麻生太郎副総理兼財務相が、ナチス・ドイツの独裁者、ヒトラーの動機は正しかったと受け止められる発言をし、きのう慌てて撤回した。
 だが、「誤解を招いた」と撤回すれば済む問題ではない。なぜ、わざわざ大量虐殺を生んだナチスヒトラーを持ち出す必要があるのか。まさに麻生氏の動機に疑問を抱く。
 発言は自ら率いる自民党麻生派の研修会で飛び出した。
 「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」
 ヒトラーの動機」とは何を指すかは不明だが、同派所属の議員に政治家としての心得を指南する文脈の中での発言だった。
 批判を受けて麻生氏は「真意と異なる」「あしき政治家の例としてヒトラーをあげた」等々と釈明する撤回コメントを発表した。
 しかし、発言の真意をそう受け取れというのは無理がある。
 麻生氏は2013年にも憲法改正に関し、ナチス政権を引き合いに出したうえで「手口を学んだらどうかね」と語って後に撤回している。その反省はなかったというほかない。
 この発言の際には、ユダヤ系人権団体が批判声明を出すなど国際問題となり、政府は沈静化に追われた。にもかかわらず繰り返すのは、どこかでナチスを評価したがっているのではないかと疑わざるを得ない。
 加えて、政治家になる動機は問わないという発言にも問題がある。最近の「議員の劣化」状況を持ち出すまでもなく、結果だけでなく、政治家を目指す動機も大切だ。
 米国では白人至上主義団体と反対派との対立が続き、人種差別問題が改めて深刻になっている。
 反対派に車で突入して死傷者を出した事件の容疑者はヒトラーの崇拝者だった。そしてトランプ大統領が当初、双方に非があると発言し、批判を浴びたのは記憶に新しい。
 そんな国際的な現状認識が麻生氏にあったようにも思えない。
 日本国内の一部にもナチスを肯定するような言説がある。麻生氏らの姿勢がこうした傾向を助長しているとすれば責任は重大だ。(毎日新聞 2017年8月31日)』(http://mainichi.jp/articles/20170831/ddm/005/070/093000c
 社説のレベルが低すぎるぞ。


 一体どういうふうに読めば「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」という麻生発言が、ヒトラーを肯定している事になるのか?
 麻生氏は、この発言を「ダメなんだ」で締めくくっている。完全に否定してるんだけど。そして麻生氏は何がダメだと言っているのか。それは文の前半に書いてある。
 つまり「何百万人も殺しちゃったヒトラーは」ダメだと言う事。それ以外に読み取りようが無い。要するに麻生氏は何百万人も殺しちゃう事がダメだと明確に言っている。
 だとすれば、麻生氏の言う「動機が正しくても」の中に、「何百万人も殺しちゃう」ような事が含まれていないのは明白なのだ。だって、麻生氏が「ダメなんだ」と自分で言ってる事が、麻生氏から見て正しいと判断される訳は無いから。
 では、麻生氏がヒトラーについて「動機が正しくても」と言ったのは何を意味するか。
 それは、ちゃんとドイツの歴史を勉強すれば分かる事だ。ヒトラーアウトバーンを建設し、第一次世界大戦で疲弊したドイツ経済を立て直した。そして軍備を再建し、ドイツを再び大国にしようとした。
 少しでも歴史を学んだ人なら、その辺までのヒトラーについては、多くの歴史家が肯定的に評価しているのを知っている。もしも戦争を始めなければ、ヒトラーは偉大な政治家として名を残した筈、と本に書いてあるのを読んだ人も多いだろう。
 ようするに麻生氏は、そうしたヒトラーについて歴史的に肯定される面について「動機が正しくても」と言っているのに違いないのである。
 それ以外に、どう理解される?
 麻生氏は、何百万人も殺しちゃうのはダメと言っている。
 そしてヒトラーについては、マイナス評価だけではなく、経済再建などの面では、歴史家から評価されている部分もあるという事実がある。
 だったら、標準的な知識を持つ人が、麻生氏の発言を聞けば、「何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機(ドイツを再建して強国にしようとする)が正しくてもダメなんだ」と言っていると理解する以外、真意を読み取りようが無い。
 しかし歴史に疎く読解力もない毎日新聞は、麻生氏の発言からから、ヒトラーは、いくら動機が正しくても」という部分のみ取り出して、前後の文章もヒトラーに関する歴史的知識も無しに「ヒトラーを肯定している!、ケシカラカン」と言っているのだ。
 噴飯ものだよ。しかしそれが、大新聞社に勤務する人達の標準的な読解力らしいのだから事態は深刻だね。
 これは毎日新聞に限らない。この件で騒いでいる全ての人は、自分の無知をさらけ出している。もう一度、国語と歴史の勉強を、小学生からやり直すべきだろう。



<変な新聞は読まない事!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6777.html