電磁パルスの脅威!


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 北朝鮮が、電磁パルス兵器に言及した。戦力の劣勢を補う思惑と思われる。
北朝鮮が、3日の核実験を契機にEMP(電磁パルス)兵器に言及し始めた。核爆発で生じる電磁波でコンピューターなどをまひさせる攻撃手法だ。近代戦を意識した動きの一つだが、ネットワーク化が進む日米韓の防衛協力にとって脅威になる可能性がある。
 労働新聞(電子版)は核実験当日の3日付で、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が大陸間弾道ミサイルICBM)に搭載する水爆を視察した様子を報道。「戦略目的に応じて高空で爆発させ、広大な地域への超強力EMP攻撃まで加えられる」と説明した。
 4日付では「一つの重要な打撃方法」とする大学関係者の論文も掲載した。
 軍事関係筋によれば、EMP兵器は、敵軍の指揮系統や民間インフラの混乱を引き起こす。軍用コンピューターには、電磁波を通さない装備が施されている場合が多いが、民間の電力供給や交通がまひする可能性がある。
 米韓両軍や自衛隊では航空機や戦車、艦船が情報を共有し、攻撃や防御で役割分担する能力が向上している。3カ国間で同時に情報を共有する試みも始まっている。このため、サイバー攻撃と合わせ、北朝鮮のEMP攻撃を警戒する声も上がっている。
 北朝鮮軍は従来、大砲や歩兵の物量を重視してきたが、1990年代の経済破綻(はたん)などから兵器が老朽化。商業施設など警備が手薄な「ソフトターゲット」を標的にするなど、圧倒的な戦力を誇る敵の防御の弱い部分を狙う「非対称戦」の準備に力を注いできた。
 水爆をEMP兵器として使う狙いの背景には、戦力の劣勢を少しでも補いたい思惑もありそうだ。(2017年9月6日 朝日新聞デジタル)』(http://www.asahi.com/articles/ASK9653X0K96UHBI01W.html
 電磁パルス兵器は、夢の兵器ではない。


 大気圏外で核爆発を起こせば、広範囲にEMP効果を及ぼし、電子機器を破壊できることが冷戦期の核実験で明らかにされている(高高度核爆発)。
 例えばソウル上空100キロメートルで100キロトン級の核爆弾が爆発すれば、韓国の半分以上に影響が及ぶそうだ。米国でも、核ミサイルが400キロ上空で爆発すれば、米国全域が影響を受けるという(北朝鮮「電磁パルス攻撃」の破壊力は? 「先端兵器使えず石器時代に」と韓国悲観)。
 さて、それでは北朝鮮が面白半分に日本に向けて電磁パルス攻撃を行ったらどうなるであろう?
 電磁パルス攻撃で金融や交通など多くのインフラが停止する恐れがあるが、しかし直接的な人的被害は出ないと考えられる。
 だとすれば、我が国は、電磁パルス攻撃に対し何か実効的な反撃が出来るだろうか。自衛権発動に根拠が無いなどという議論になり、北朝鮮による日本人拉致事件同様、やられっぱなしで何も出来ず、泣き寝入りということになりはしないか。
 まず国内インフラなどについて電磁パルス攻撃に耐性のあるシステムを作るのが急務であるとして、北朝鮮が我が国に電磁パルス攻撃を行った場合、それを直接的な攻撃と見做し自衛権を発動、反撃できる法整備、及び兵器体系の整備を急いで行うべきだろう。
 何時までも日本を無能な状態のままで放置しておくべきではない。
 政治家は対策を考えよ!



<日本に核抑止力を!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6785.html