露、化学兵器全廃完了


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 ロシアが保有化学兵器の全面廃棄を完了した事を報告。
『【モスクワ=黒川信雄】ロシアのプーチン大統領は27日、化学兵器禁止条約に従い同国が進めてきた化学兵器の廃棄作業が完了したと発表した。インタファクス通信などが伝えた。一方で米国は「財源不足を口実に、過去3度にわたり廃棄期限を延期している」と指摘し、米国の対応の遅れを批判した。
 プーチン氏は廃棄完了を「歴史的な出来事」だと強調。米国が「国際的な合意に従い、義務を果たすことを期待する」と述べた。ただ米露は当初、条約により2007年までの廃棄が義務づけられており、ロシア側も期限を延期してきたのが実態だ。
 ロシアはサリンマスタードガスなどの化学兵器をピーク時に世界最多とされる約4万トン保有していた。化学兵器禁止機関(OPCW)のウズンジュ事務局長は27日、ロシアの廃棄完了を「重要な節目だ」と評価した。(2017.9.28 産経ニュース)』(http://www.sankei.com/world/news/170928/wor1709280012-n1.html
 核兵器があれば、化学兵器など不要だ。


 武器として考えると化学兵器は使いにくい。
 例えば第一次世界大戦では、化学兵器が全面的且つ大規模に使用されたが、戦局を左右する決定的兵器には成り得なかった。
 そして現代では、非人道的兵器の代表のように言われている。
 恐らくロシアは化学兵器の利害得失を考え、合理的に判断して化学兵器の全廃を行ったのだろう。
 化学兵器に限らず兵器の維持管理には莫大な経費が掛る。経済的に豊かではないロシアが、何万トンもの化学兵器を備蓄し続けるのは無駄だとプーチンが判断したとも考えられる。或いは事故などが起きた時のダメージを恐れたのかもしれない。
 死活的に重要で有効な兵器であれば、ロシアが進んで放棄する筈は無いのである。
 その証拠にロシアは核兵器を放棄しない。
 我が国は化学兵器も核も、いずれも持っていないのだから、核武装すべきだ!



<日本に核兵器を!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6813.html