米のユネスコ脱退


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 アメリカがユネスコ脱退を発表した。
『トランプ米政権は12日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの脱退を決めたと発表した。ユネスコが2011年にパレスチナの加盟を承認するなど、反イスラエル的な姿勢を続けていることへの懸念などを脱退理由に挙げた。国連や欧米各国からは驚きや批判の声が上がり、米の孤立主義が改めて浮き彫りとなった。
ユネスコは反イスラエル的偏向を続けている」。米国務省は12日の声明で、ユネスコの政治的な姿勢を強く非難。同日付でユネスコに脱退の意向を通知した。ユネスコの規定で脱退は18年末に発効し、その後はオブザーバーとして関与する。
 ユネスコは7月、パレスチナ自治区ヘブロン旧市街を世界遺産に登録。これにイスラエルが強く抗議していた。トランプ氏はかねてイスラエル寄りの姿勢を鮮明にしており、トランプ氏の長女の夫のクシュナー大統領上級顧問がユダヤ系米国人であるなど、政権内も親イスラエル色が強い。今回の脱退発表もイスラエル側の意向に沿った判断とみられる。
 ユネスコ予算の22%にあたる年8千万ドル(約90億円)の米分担金拠出を嫌った面もある。1984年に米がユネスコから一度脱退した際もユネスコの放漫運営を批判。03年に復帰したが、11年のパレスチナ正式加盟で分担金拠出を停止した。
 国連のハク事務総長副報道官は12日、定例記者会見で「グテレス国連事務総長は脱退決定について極めて残念だと思っている」と語った。一方で米国とは「多くの問題について連携しており、今後もそうしていく」と語り、強い非難を避けた。
 ユネスコ本部があるフランスの外務省は「国際社会によるユネスコへの支援が重要になっている今日、米国の決定を残念に思う」との声明を発表した。仏紙フィガロは「派手だが結果は限定的という、トランプ氏が得意とする決断だ」と批判的に報じた。
 ロイター通信によると、英首相官邸の報道官は「引き続き加盟国としてユネスコに関与し、その重要な活動を支えていく」と記者団に語った。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は「米国とユネスコの関係は安定していない」として米国が過去にも脱退していた時期があると報じた。
 ドイツでも関心は高く、各メディアはニュースを一斉に速報した。高級紙のフランクフルター・アルゲマイネ紙は電子版で「撤退大統領、トランプ」と皮肉を込めた見出しを掲げ、トランプ氏が地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」や、環太平洋経済連携協定(TPP)などからの撤退や脱退の表明を繰り返していると指摘した。(2017/10/13 日本経済新聞)』(http://www.nikkei.com/article/DGXMZO2221428013102017EAF000/
 日本も脱退したらどうか?


 ユネスコと言えば、世界遺産の件で話題になるが、最近は、それについて反日対応が目立つようになって来ている。
 例えば、世界記憶遺産の問題がある。中国の主張を受けて「南京大虐殺文書」がほぼ無審査で登録された(中国、ずさん目録で申請 「南京大虐殺文書」 ユネスコ審査も1委員だけ…)。
 また、軍艦島世界遺産登録では、韓国の言い掛かり主張が採用され、日本が譲歩させられた(世界遺産登録で禍根を残した日本の譲歩!さっそく韓国が…)。
 そんなユネスコに、日本は最大の分担金を支払っている(アメリカの「ユネスコ脱退」が物議に…日本が最大の分担金拠出国へ)。
 日本は、中韓に乗っ取られた組織に、金だけ出させられているのだ!
 馬鹿げていると思いませんか?
 お人好しにも程がある。
 日本もユネスコ脱退しろ!



<日本人は人が良すぎる!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6833.html