韓国、M5.4で被害


↑↑↑始めにクリックよろしくお願いします!
 韓国南東部でM5.4の地があり、41人が重軽傷だという。
『【ソウル=名村隆寛】韓国気象庁によると、15日午後2時29分ごろ(日本時間同)、韓国南東部の慶尚北道浦項(ポハン)付近でマグニチュード(M)5.4の地震があった。震源浦項市北区の北9キロで、深さは9キロ。浦項市によると、41人が重軽傷を負った。また、同49分にM3.6、午後3時にはM2.9、午後4時49分にはM4.6の余震がそれぞれ起きるなど、多数の余震が観測された。
 韓国では昨年9月に、今回の地震震源に比較的近い慶尚北道慶州(キョンジュ)でM5.8の地震が起きている。今回の地震は韓国観測史上では昨年に続き2番目の規模だった。
 地震による揺れは、慶尚北道や釜山(プサン)などだけでなく、ソウルでも観測された。震源地に近い浦項市一帯では、建物の壁やタイルが崩れたり、ヒビが入ったほか、ガラスが粉々に割れるなどの被害があった。また、教会の十字架が路上に落下したり、スーパーの棚に置かれた商品が落下し、散乱するなどの被害があった。原発での事故は報告されていない。
 浦項市などでは住民らが緊急避難。16日に予定されていた日本の大学入試センター試験に当たる大学修学能力試験も延期となった。
 大学では学生らが建物の外に出て、不安そうに広場で待機した。また、小中学校では児童、生徒が校庭に避難し、安全のために早退の措置をとった所もあったという。
 昨年の地震の教訓もあり、韓国では地震の緊急速報やテレビでの速報が速やかに出され、大きな混乱は伝えられていない。幼稚園の児童が教えられた通りに、カバンを頭に乗せて退避する様子などがテレビのニュースで放映された。
 韓国気象庁は当初、地震の規模をM5.5と速報したが、その後、修正した。(2017.11.15 産経ニュース)』(http://www.sankei.com/world/news/171115/wor1711150021-n1.html
 脆すぎるだろ!
 M5.4なんて、日本では良くあるレベルの地震だ。大地震というより、中地震の規模である(地震の震度とマグニチュードの違い!わかりやすく表にまとめたよ)。それでも韓国では史上二番目の大きさだという。
 韓国は地震が少ないんだな。
 それにしても、中規模地震で41人重軽傷って、被害者多過ぎだろ。因みに9月の北朝鮮の核実験は、M5.6だった(北朝鮮・北東部でM5.6 人工地震と確認)。
 その程度の地震で、こんなにダメージが出ているというのはヤバ過ぎだよ。いずれ韓国で大地震が起きて、とんでもない事になるのではないか?
 韓国は、朝鮮戦争再開のリスクだけでなく、色んな意味で危ないと思うね。地震対策の無さも、その一つだ。
 幾ら地震が少ないとはいえ、やはり地震対策していない韓国に旅行したり、ビジネスするのは危険である。
 当然、韓国に行くのは避けるべきだ。



<韓国は危ない!、クリック宜しくお願いします。 m(_ _)m>

人気ブログランキングへ


(リンク)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6874.html